十九綴

tsudzu-tsudzuri

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劄記161

どうも、十九です。 突然ですが、働きたいです。 急に何を言い出すんだという感じですが、 最近つくづくそう思っています。 あとこれまたややこしいことを言うのですが、 働かされたくはないのです。贅沢かもしれませんが。 私の言う「働かされる」というの…

劄記160

どうも、十九です。 こないだ劄記200回に向けてなんとかとか言ってましたが、 もう既に160回となりました。早いね。 あと40回というのは早いようなそうでもないような。 特に問題なくその時を迎えられることを祈ります。 さて、今日も今日とて早起きしました…

劄記159

どうも、十九です。 最近急に寒くなったりちょっとぬるくなったり、 そう思ったらまた急に寒くなったりしますね。 調子が狂いますわ、ほんと。 とか言いつつ最近は早寝早起きを超意識しておりまして、 できるだけ日付が変わる前に寝てます。 なので毎朝7時半…

劄記158

どうも、十九です。 気付いたらブログ設立から300日が経過していたようです。 正確には309日。けっこう経ったな。 ブログ日数は290日、投稿数は292だそうです。 ブログ日数というのはたぶん記事を書いた日の数でしょう。 初期の頃に確か1日に2記事書いた日が…

浸漸

どうも、十九です。 私はけっこう猫背になりやすいタイプのようで、 油断すると立っても座っても姿勢が悪くなりがちです。 それを直そうと思って背筋を伸ばして歩いたり、 猫背解消のストレッチやら骨盤の向きを整えるストレッチやら、 そういうのをちょこち…

劄記157

どうも、十九です。 先週や先々週、たしかその先週の月曜は調子が悪かったです。 生活習慣が乱れに乱れまくってましたからね。 それで先週の火曜に早寝早起き習慣をつけると決意し、 およそ1週間が経とうとしています。 昨日は寝るのが1時くらいになってしま…

大瀛

どうも、十九です。 昨日は映画を観たりして充実した休日でしたが、 今日は友人と演奏会に行ってきました。 昼食を食べたりなんか喋ったり、 それでいい演奏も聴けたのでこれまた充実した日でした。 ……私がやらなければならないことが進んでいないのを除けば…

糠雨

どうも、十九です。 今日は思い立ってAmazon Prime Video で映画を観ました。 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』と 『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』です。 クレヨンしんちゃん2作ですね。懐かしかったです。 この2…

劄記156

どうも、十九です。 今日は学校に行って家の最寄り駅まで戻り、 それで歯医者に行ってまた学校に戻りました。 いろいろ移動したりとかしたけど、 いろいろあって楽しい日となりました。 私はどちらかといえばクラシックを聴く方ですが、 訳あってバンドのラ…

劄記155

どうも、十九です。 3日連続で劄記を更新するなんていつぶりでしょうか。 適当に見渡してみると2019/08/11 ~ 08/14 に4連続した以来でしょうか。 ちゃんと見れば他にもあるかも。でも久しぶりなのは確か。 それだけ9,10月は私の体調などが安定しなかったん…

劄記154

どうも、十九です。 半分病み上がりみたいなもんです。 昨日は23時くらいで比較的早寝をしましたが、 それでもまだ疲れは残っている感じがします。 睡眠の大切さを身に沁みて分かってはいるのに、 何度も睡眠不足に悩まされてきています。 もういい加減なん…

劄記153

どうも、十九です。 今日は11時半くらいに起きました。 昨晩寝たのが2時くらいだから仕方がないね。 まず早寝するのを目指しましょう。 そういうことなので普段は21時以降に書くことが多いのですが、 現在は17時半となっております。 睡眠中に成長ホルモンが…

養痾

どうも、十九です。 多分風邪を引きました。 昨日はくしゃみがけっこう出たのですが、 朝起きても鼻がなんか変な感じで、 熱はないですが顔などが火照りました。 全身もけっこうだるめです。寝てたからかもだけど。 そういうことなのでまた最悪の週明けです…

噴嚔

どうも、十九です。 今日はたっぷりTRPGで遊びました。 遊んだことはちょっと割愛するんですが、 プレイ中にやたらくしゃみが出始めたんですよね。 私はハウスダストとダニのアレルギー持ちなんです。 実家には猫がいるしやや埃っぽい時もあって、 けっこう…

骰子

どうも、十九です。 今日は友人と秋葉原に行ってきました。 最近TRPGにハマったようなことを書きましたが、 本格的に動くための道具を買ってきました。 ちゃんとプレイする為にルールブックというのが必要なので、 それをある程度買いそろえたのと、 サイコ…

劄記152

どうも、十九です。 前回の劄記151を誤って劄記161と題していました。 単に見間違えたのかキーボードがずれたのか、 原因は分からないですが前回は151が正しいです。 こないだもう150回ですね、とか言った覚えあるな。 それにしては161になるの早すぎでしょ…

遐福

どうも、十九です。 今日は色々あってとてもハッピーな日でした。 ここ数ヶ月とか、あるいは今年で一番じゃないかな。 詳細には語りませんが、察する方もいるかな。 別に隠したい訳ではないのですが、 あまり嬉々として自ら話すのもなんだかな、という感じで…

劄記151

どうも、十九です。 今日も調子がよろしくないです。まずい。 単位が危うい授業とかも出てきてしまいました。 まぁこれも私の寝る時間が遅いせいなんですけどね。 睡眠時間が少ないことに弱いくせに、 その辺の管理が甘すぎるのが悪いです。 あまり自分を責…

『比喩』

どうも、十九です。 久しぶりの摘記ですよ。2019/09/20以来です。 ちょこちょこ疑問に思うことはあれど、 記事にするほどのことでもないなと思い、 結局ネタにしないという状況が続いてました。 いや、そういうのを気軽に扱うためのものでは…? まぁそう考え…

夢寐

どうも、十九です。 昨日ははTRPGをたっぷり楽しんで、 寝るのが遅くなってしまい、 今日は起きたのが昼過ぎでした。 そのあと何度も寝たり目が覚めたりして、 やっとまともに動いたのは21時くらいでした。 昨日寝たのは3時くらいでしたね。 夜更かしや徹夜…

剣之世界

どうも、十九です。 今日は寮の友人数名とTRPGをしました。 『ソード・ワールド2.0』ってやつですね。 ソード・ワールドRPGという1989年に発売したらしいやつを、 2008年に改訂していろいろ刷新したバージョンらしいです。 剣と魔法の世界とかそんな風な、 …

劄記150

どうも、十九です。 気付けば劄記も150回を迎えました。 早いですね。ちなみに劄記100は2019年7月5日でした。 4ヶ月ほど経って劄記が50回進むというと、 それはなんだか遅めなような……? まぁ10月はいろいろあって忙しめだったし、 それを含めるとそれなりに…

凝滞

どうも、十九です。 今日は唯一の授業が休講だったので、 ちょっとマッサージしてもらってきました。 してもらってスッキリはしたんですが、 しばらくしたらまたちょっとだるくなりました。 腰とか膝とか、他の節々が軽く痛みます。 ……これ風邪では?インフ…

扮演

どうも、十九です。 今日も用事があって帰るのが遅くなりました。 遅い時間までいろいろあってそれなりに疲れはしたけど、 でも充実した日でした。満足。 心身の健康を意識していこう。いま24時過ぎてるけど。 全然話は変わりますが、今度またTRPGをやります…

肇基

どうも、十九です。 昨晩はどうも寝付きが悪かったです。 寝た時間もまぁ1時くらいで早くはなかったのですが、 今まで2時くらいだったのでそれに比べればいいです。 なんとか生活習慣を戻そうと思った矢先にこれですよ。 また正午に起きるオチかなと思いまし…

劄記149

どうも、十九です。 今日も昼に起きました。調子悪い。 2週間連続で欠席となるとかなりへこみますね。 でもまぁ間に合うものは間に合わせました。がんばった。 本調子に戻すのはけっこう時間と気力を使いそうですが、 なんとかぼちぼちがんばりたいです。 そ…

仆臥

どうも、十九です。 今日は昼に起きて一日中寝てました。 そんなこともあるよね。きっとある。 今日あったはずの授業や用事に行けず残念です。 前期は普通に体調を崩して欠席しがちだったので、 今度こそは気をつけようと思っていたのにね。 今期は普通に私…

耨耕

どうも、十九です。 今日も友人とマイクラをしました。たのしい。 新しくMODを構成し直してプレイ。 今回は飛行船を作ろうという感じです。ロマン。 自分でブロックを好きな形に組み上げて、 そこにバルーンを付ければその建物が浮くのです。 土や砂などは認…

黒加侖

どうも、十九です。 今日は友人と食事したり遊んだりしました。 まだ遊びます。久々にマイクラをします。 友人がカクテルを作れるのでいま嗜んでいます。 カシスオレンジを注文。おいしいですね。 ほぼ酒感なくて飲みやすいです。 これジュース飲んだ方がい…

劄記148

どうも、十九です。 今晩も遅くまで用事があるので、 午前のうちに劄記しておきます。有言実行。 久々の劄記ですね。10日ぶりくらいですかね。 それはそうと11月になってしまいましたよ。 早すぎやしませんか。もう年末が近いですよ。 この間夏休みが終わっ…