十九綴

tsudzu-tsudzuri

2019-01-01から1年間の記事一覧

晦日

どうも、十九です。 大晦日ですね。2019ももう終わりなのかぁ。 私は毎年除夜の鐘を撞きに行きます。 それもあるからという訳ではないですが、早めに箚記を更新しようとしてましたが、 なんやかんや現在22時半です。 どうしよう。雑記で済ませたくないけど箚…

箚記181

どうも、十九です。 またもや後で更新するやつです。 遂に今年も残るところあと1日ですよ。これを書いてる時にはもう大晦日ですが。 もういくつ寝るとお正月。2019年もあっという間でした。 いろいろと振り返りたいところですが、いい感じの時間や環境や気力…

箚記180

どうも、十九です。 もう箚記も180回を迎えました。はやいね。 ブログ1周年まで多分あと25日くらいで、箚記はあと20回ということは、 あと箚記以外を4か5回以内に収めればよいということでしょうかね。 あれ、これ割ときつくね?思ったより余裕がなくなって…

箚記179

どうも、十九です。 今回も後で更新するスタイルです。失礼。 色々あるけどないですね。なんて言ったらいいんでしょう。 一人暮らしだとある程度は時間の使い方をコントロールできますが、 他に人がいると思わぬ時間の食い方をしたりしますよね。 なので特別…

箚記178

どうも、十九です。 いろいろあるので今日は先に記事だけ立てて、後でゆっくり更新します。 ……と書いてこの日の0時過ぎに更新しようと思ったんですが、 結局いまこれを書いているのは翌日の20時です。 こないだもズルしましたし、これはもう限りなくアウトに…

劄記177

どうも、十九です。 もうすっかり年末の雰囲気ですね。 こないだのクリスマスムードはどこへ行ったやら。 日本では年末にクリスマスと正月という2イベントが控えてますね。 売る側も買う側も色々と忙しくなります。大変だこと。 しかしクリスマスのあの歌だ…

劄記176

どうも、十九です。 今日はクリスマスですね。だからどうしたという訳ではないですが。 生憎私はクリスチャンではないので、 ただ世の中の風潮に合わせてクリスマスだいえ~~いってなってます。 でもまぁやはりそういう祝い事のムードはいいものですね。 ク…

劄記175

どうも、十九です。 先日もかるーく書きましたが、やっと仕事が一段落しました。 やっと一息つけます。あぁ長かった。 元々は10月から別件でバタバタしてて、 11月も反動があったり一時の解放感に酔いすぎたりして、 そしてまた12月にツケが溜まって苦しんで…

畢業

どうも、十九です。 先日の記事ではズルを致しまして、 未だにその記事は更新されていません。 もうちょっと後でやります……たぶんやります…… ですが、今日は以前から言っていたやるべきことが終わりました! まだ完全に事が済んだ訳ではありませんが、 もう8…

ズル

後で書きます!!!!

淤閼

どうも、十九です。 作業は大詰めです。そろそろかなり疲れが見える。 今日も朝・昼・晩とまともな食事を摂っていない。 ちょっとまずい感じがするが、ある程度は致し方ない。 今日はきちんと更新する気力と時間がないので、 この程度としておく。つまりけっ…

動物

どうも、十九です。 作業は進んでおります。ええ。 ですがまぁ疲れますよね。そろそろ終わらせたい。 作業に集中するあまり、ここ数日は昼食を食べそびれています。 食べてはいますが、だいたい15時を過ぎています。 あ!もうこんな時間か!っていう感じです…

劄記174

どうも、十九です。 今さっき気づいたことがあります。 私は劄記をするときにいろいろ辞書を見ながらやりますが、 その際に広辞苑と新漢語林は電子辞書を使っているんです。 他の辞書は紙です。漢辞海とか新潮日本語漢字辞典とか。 紙の新漢語林は今の家には…

劄記173

どうも、十九です。 気づいたら50日連続で更新できているようです。 前回が50とか51日で途絶えた記憶があるので、 もうこれは記録更新するでしょうね。 さて、これがいつまで続くことやら。 程々に気にしながらやっていきたいですね。 それはそうと今日はそ…

劄記172

どうも、十九です。 今日はやっと多少の進捗が生まれました。 でもまだまだ。遅い。もっと進めないと。 しかし今日はなんだかボーッとします。 一応作業は進んだけれど午後からあまり手についてないし。 今はけっこう頭がだるめです。疲れてんのかな。 あと…

劄記171

どうも、十九です。 劄記171回ということで「171って素数っぽいな」と感じたのですが、 171 は 3²×19 で合成数でした。なんでやねん。 「これ素数っぽいな」と思った時に限って合成数です。 なんか前にも2回くらいこんなノリの話をした気がします。 というか…

艱急

どうも。十九です。 作業が非常に困窮しています。やばいです。 気分転換に浴室の掃除をしたら2時間ほど経っており、 キレイになったはいいものの腰が痛いです。 あといいことした筈なのに時間を浪費した感の方が強いです。 やるべき課題とは別にある明日提…

冢塋

どうも、十九です。 今日は辛うじて作業は進みましたが、 この調子だとかなりまずいです。思ったより進まなかった。 しかし少しでも進んだのは事実です。よくやった。 作業をいかに進められるかではなく、 どうしたら作業できない時間を減らすかというのも大…

劄記170

どうも、十九です。 今日も調子はよくないですが劄記します。 昨日よりはマシです。やったね。 朝(9時過ぎ)に目覚ましがてらモンハン4をやってたのですが、 テオ・テスカトルを討伐したら一発で炎龍の宝玉が出ました。 要するにレアアイテムです。いえい。 …

劄記169

どうも、十九です。 進捗が非常にまずいです。困窮してます。 今朝はまぁ起きたけどなんか妙にぼーっとして、 心と体がなんだか上手く動かない感じでした。 立ちくらみとかなんかクラッとする感じもたまにあり、 それとは別のくらみ方みたいな、 なんか意識…

劄記168

どうも、十九です。 今日はあまり調子がよくありません。 最近ちょっと頑張り気味だったからかな。 心身どっちも追い込まれ気味ですからね。 あと今日は気圧も微妙だったのかな。 夕方には雨がポツポツしてましたし。 まぁ今日が特別に気圧が低いかどうかは…

劄記167

どうも、十九です。 ちょっとずつやるべきことが進んでいますが、 やはり時間やら心やらの余裕が不足しています。 もっとちゃんと生活できるようになりたい… 本当に私生活に時間割を作った方がいいような気がします。 予定はその時々で少しずつも大きくも変…

漸進

どうも、十九です。 今日もなんとかちょっとずつやることが進んでます。 けっこう焦りもありますが、少しずつでも進めるのはいいことです。 なんとかこのままできるだけ無事に終わるといいのですが… ひとまず少しずつでも良いので毎日進んでいきたいです。 …

難渋

どうも、十九です。 例の(?)やるべきことの進捗ですが、 今日はそれなりに進みはしましたが、 期限を見るとちょっとまずいです。 いや、けっこうかな?それなりにまずいです。 進みはするけどけっこう遅遅としていますね。 せっかくの日曜でしたが、思うよ…

劄記166

どうも、十九です。 今日はお仕事というかお手伝いをしてきました。 演奏会の裏方ですね。裏方でずっと支えるでもなく、 けっこうちょっとした手伝いでした。 でもそういうのがけっこう重要なんですよね。 時間はまぁけっこう取られましたが、 こういうちょ…

佳景

どうも、十九です。 今日はだいたいずっと作業をしてました。 そこまで多くはないですが、少なからず進捗しました。 進捗って動詞なの?でも進捗みたいな語彙を他に知らない。 全体の仕上がりで言えば……2割くらいでしょうか。けっこうある。 土日で急速に仕…

劄記165

どうも、十九です。 先日は徹夜をしてしまい、昨日は一日中寝て、 今朝は起きたらなんか鼻と口に風邪っぽい感覚がありました。 なんか体もだるいし。風邪か?インフルか? でも日中に行動してたらその辺はおさまりました。 たぶん徹夜明けの弊害でしょう。よ…

劄記164

どうも、十九です。 先日、親友に唆されてまたゲームを買いました。 25%オフだったので2,000円ちょっとだったかな。 お前こないだもゲームとか服とか買ってたろ。 それはそうとして、ASTRONEERというのを買いました。 オープンワールドの惑星で資源を集めて…

劄記163

どうも、十九です。 最近けっこう寒くて、昨日は妙な天気で、 でも今日はけっこう暖かかったです。なんでやねん。 天気がなかなか安定しませんね。調子も安定しませんわ。 でも最近は寝起きする時間に前より気を付けていますので、 それなりの睡眠時間が確保…

妖氛

どうも、十九です。 今日は劄記をしてもよかったのですが、 気づいたらけっこう遅い時間になっていたのでやめます。 あと調子が悪いというか、よくはないです。 今日の天気がなかなかにおかしかったので、 むしろ元気な人の方がおかしいとさえ思えます。 私…