十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記170

どうも、十九です。
今日も調子はよくないですが劄記します。
昨日よりはマシです。やったね。
朝(9時過ぎ)に目覚ましがてらモンハン4をやってたのですが、
テオ・テスカトルを討伐したら一発で炎龍の宝玉が出ました。
要するにレアアイテムです。いえい。
それはそうと劄記ももう170回を迎えたようです。
あと30回で劄記200になるってことですね。
それでもってあと40日ほどでブログ設立1周年らしいので、
これは割と劄記200回とブログ設立1周年を被せられそうです。
いいぞ、私。調子がよくなくてもこういうのが維持できてる。
非常にえらいぞ。えらいけど早めに劄記します。




  【自慊】ジケン
  自分で心に満足する。自分の良心に恥じるところのないこと。


  【自歉】ジケン
  自分にひけめを感じて、心に満足しない。
  歉は、あきたらない。
     ―新漢語林より


ややこしいですね。音は一緒だし、部品も共通しています。
ちなみに「慊る」は「あきたる」と読ませられます。
それで「慊」は「あきたりる」と「あきたりない」の意味を持ち、
「歉」は「あきたりない」だけっぽいようです。
更にややこしいですね。どうしてこうなった。
なんかこれ紹介した気がするなと思ったんですが、
劄記42で「慊焉」というのを紹介してました。大体同じだ。
まぁ意味合いがちょっと違うのでよしとしましょう。



  【飫聞】ヨブン
  (ある物事について)聞きあきるほど聞いている。
  たびたび聞いている。聞は、自然と耳にはいって来ること。
     ―新漢語林より


そんな言葉もあるんですね。使いやすそうかな。
耳にたこができるってやつに近そうですね。
またその話かよ、ってなるのはけっこうストレスあります。
またこの曲かよ、みたいなのも私はありますね。
私はポップスも好きですがいわゆるクラシックの方が好きです。
ポップスはだいたい同じコード進行を繰り返すのですが、
それが好きでもあるし好きでなくもあります。
またこのコードかよ……ってなります。同じ曲でも別の曲でも。
あとはアレですね、Twitterでも似た感じになります。
だいたいはパクツイのアカウントですけれど、
昔から使い古されてるコピペや画像を、
まるで私が発掘しましたみたいな感じにしてるやつ。
昔のネタを知らない人はどんどん多くなるので、
またこれかよというよりはパクツイそのものに憤りを覚えているのかな。
そういうのを見つけたら静かにブロックするに限ります。



  【礱斲】ロウタク
  みがくことと切ること。切磋琢磨。
     ―新漢語林より


4文字で46画もある「切磋琢磨」が、
なんと2文字で36画にまで圧縮できてしまいます!
画数的にはそんなに手間が変わらない気もする。
しかし「切磋琢磨」が持つニュアンスは損なわれる気がします。
一般的な語じゃないからそれは仕方がないね。
それはそうと2文字目、なんだお前は。
亞が突然変異したみたいな形してやがるな。
拡大しましょう。です。
ふむ、亞の上部が卯になったみたいな感じですね。
とは言うものの、どこがどう突き出るかとか、
どこで曲がるかとか、書いてて脳がバグる字形です。
ATOKの手書き文字入力で出そうとしたときも、
どんな形だったか忘れて数回書き直しました。
これでもう覚えた………はず。



 


なんか今日はいい感じの言葉が見つけられません。
いい感じのコメントを残せる感じもしないし、
少ないけど今回はこれで切り上げます。
書き始めてから1時間経ってますしね。
この状態で粘ったらまぁ書けるけど、
けっこう無駄に時間を消費しそうな気がします。
これを続けるのは別に義務でもないのでいい感じの裁量でいきます。
それでは今回はこれまで。また次回。