十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記239

どうも、十九です。 またしても実に48日ぶりの更新となりました。 もはや何も言うまい。訳があったりなかったりするのです。 あ、そういえば2021年初めての記事ですね。 あけましておめでとうございます(激遅)。 前回の記事にも書いたように1月にイベントが…

劄記238

お久しぶりです!!!どうも、十九です。一応元気です。 前回の記事は10月17日。今日は12月27日。 なんと実に70日ぶりの更新となるようです。マジかよ。 2ヶ月とちょっとの間全く更新なし。なんてこった。 毎度言ってるけど毎日(のように)更新していた頃が懐…

劄記237

どうも、十九です。 実に1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 今までは雑記だろうと毎日更新しようとしてたのに、 どうしてこうも更新が減ってしまったんでしょうね。 生活様式が変わったことにかかわらず何か原因がありそうです。 私生活はそれなりに忙…

劄記236

どうも、十九です。 なんやかんや言ってそんなに更新できてないですね。 ふと月別アーカイブを見てみたのですが、 もう記事数が全く違いますね。 2019年はほぼ30に近い数の記事が毎月書かれていましたが、 2020年の3月を最後に突然更新がものすごく遅くなり…

劄記235

どうも、十九です。 4日ぶりの更新となります。 1ヶ月ほど更新していなかった前回と比べれば短いものでしょう。 気が向いたのでぼちぼち更新して参ろうと思います。 先週からようやく夏休みに入ったのですが、 来週でもう終わります。短いね。 このごろSplat…

劄記234

どうも、十九です。 ……完全にこのブログのことを忘れていました。 昨年はブログ設立から1周年まで20日ほどしか更新を忘れなかったのに。 前回の更新すら8月4日ですし、 前回の劄記に至っては7月8日ですってよ。何事。 しかしオンライン授業によるいろいろで…

『元素記号』

どうも、十九です。 こちらのコーナーもえらい久しぶりですね。 覚えている人いるんでしょうか。 一応第9回ということになりますこのコーナー。 ブログ自体も久しぶりなので説明を入れておきましょう。 「摘記(テッキ)」とは、読んでじのごとくかいつまん…

劄記223

どうも、十九です。 このごろ天気とか気圧とかが安定しませんね。 低気圧に弱いもんで、雨や低気圧ばっかで微妙な不調が続いています。 でも九州とか長野・岐阜あたりがえらいことになってるらしいですね。 この間も九州とか豪雨の被害が出ていたと思います…

劄記222

どうも!!!十九です!!!! ┣゙久しぶりです。実に75日ぶりの更新となるようです。 ブログ設立してから1年間で二十数日くらいしか更新しなかった人とは思えない。 4月あたりの記事の雑さからいろいろ察すると思いますが、 新型コロナウイルスの色々で更新…

劄記221

どうも、十九です。 久方ぶりですね。いかがお過ごしでしょうか。 ブログは実に10日ぶり、劄記は20日ぶりです。すごい。 世間は新型コロナウイルスで大混乱です。 私はちょうどいいタイミングで帰省していたので、 しばらく実家で暮らすことになりました。 …

懊悩

どうも、十九です。 懊悩ってほど悩んではいませんが、ちょっぴり悩んでいます。 今はブログを書く環境も十分ではないし、ネタ探しもしづらい感じです。 ご覧のようにほとんど箚記できないし、中身のない雑記を書き連ねるばかりです。 そのくらいなら更新日…

停滞

どうも、十九です。 昨日はすこぶる調子が悪かったです。 いろいろあって回復できました。 すてきな人の支え合って生きていけるのです。感謝の心を忘れてはならない。 今日はそれなりに元気になりました。でも昨日は更新を忘れてますね。 コロナウイルスがど…

鼻炎

どうも、十九です。 今日は昼食にお寿司屋さんに行きましたが、 まぁ空いてました。ちょっと可愛そう。 コロナの影響が出ている地域とはけっこう離れてますが、 それでもいろいろ煽りが出ているようです。 で、その後くらいから妙にだるくなってきまして。 …

残滓

このごろだらしないっすね…

保留

疲羸

どうも、十九です。 また更新しそびれましたね。いろいろ仕方がないです。 昨日はかなり調子を悪くしていました。仕方がないね。 コロナとか風邪ではなく、心因性のやつです。 体がだるくて心が磨耗している以外は症状なしです。 色々な疲れが溜まっていたん…

消沈

どうも、十九です。 今日は妙に元気が出ません。 昼ごろは慢性的な運動不足かな〜っていうだるさでしたが、 時間が進むにつれてかなり無気力になっていきました。 けっこう食欲がないです。お腹は空くけど。 しばらく前の私なら夕飯も食べずに寝たと思います…

保留

どうも、十九です。 いろいろあってこれを編集しているのは4月6日です。 元から音楽の記事にしようとは思っていたのですがね。 ひとまずいっちゃいましょう。今日の曲はこれ。 https://youtu.be/hWTe3C_RoDo クロード・ドビュッシー 作曲『2つのアラベスク』…

箚記220

どうも、十九です。 今日はエイプリルフールですね。 でも私は正直で嘘つくのクッソ下手なので、 そういう日でも嘘もジョークもあまり言いません。 でもTwitterのアカウントを変なことにするのを恒例にしてます。 今年はオンド・マルトノにしました。それが…

箚記219

どうも、十九です。 なんか気づけばもう3月が終わりますね。 本当だったら春休みも今日で終わりで名残惜しいのですが、 コロナウイルスのせいでそれどころではありません。 私には特に甚大な被害がある訳ではないのですが、 ひとまず日本の安寧を願って全力…

進趨

どうも、十九です。 今日はやたらと冷え込む日でした。天気どうなってんだ。 冷え込んでましたが、ゴミ出しをしてきた母いわく、 走ってきたらなんかちょっと気持ちがいい感じだったとのこと。 私はしばらく前にジョギングを始めようと思い立ち、 それ用の服…

談語

どうも、十九です。 今日は久しぶりにTRPGしました。 コロナウイルスの影響を受けて環境はやや整っていませんでしたが、 割となんとかなったので楽しかったです。 オンラインでもかなり十分楽しめるのでTRPGやりましょう。 初期投資はそれなりにかかったりし…

疲羸

どうも、十九です。 このごろ更新が全ッッッッッ然できてませんね。 雑記すらしない日があったり、 こないだは2日連続ですっぽかすし。 いや、今までほぼ毎日続いてた方がおかしいとも思うんですけどね。 数日前に帰省を終える予定だったのですが、 コロナウ…

旧友

どうも、十九です。 昨日は更新を忘れてしまいました。 日付が変わった直後くらいに気づきました。うっかり。 今日は高校の友人らと遊んできました。 懐かしい顔を見るとやはり嬉しいものです。 あと二浪した友人が遂に合格したというので、 それがもう本当…

逋慢

あとで更新すると思ってたらかなり日が過ぎてしまい、 何をしたのかも忘れてしまいました…

箚記218

どうも、十九です。 またもや保留してしまいました。てへぺろ。 色々と用事があったりなかったりするのです。 箚記する言葉は見当をつけてから保留したので、 まぁよしとしてください。 ひとまずさっさと始めていきましょう。

魍魎

どうも、十九です。 今日は一日中だらりとしていました。 このごろ運動をするどころかまともに家から出てないので、 ちょいと運動でもしようかと思いましたが時機を失いました。 でもなんか父さんがAmazonプライムで鬼滅の刃を見ていたので、 わたしもちょい…

箚記217

どうも、十九です。 愛用していた電子辞書がしばらく前に不調になったのですが、 いつの間にやら復活していました。やったね。 約40°以上画面を開くとほとんど見えないくらい画面が暗くなったり、 まだちょっと残量のある電池を入れても起動しなかったりした…

刷新

どうも、十九です。 2日分も記事を溜めてしまいました。 帰省したりすると生活が変わるので仕方がないですね。 帰省中は多少勘弁してください。 それはそうと!!!わたくし今とってもウキウキしてます。 何故かって、携帯が新しくなったからです!!! iPho…

旅情

どうも、十九です。 地元に用事があってそれに合わせて帰省する予定だったのですが、 コロナウイルスのせいでその用事がなくなってしまい、 予定に余裕ができてしまったせいで帰省しあぐねていました。 そんな中でも前よりスムーズに日程を決めたり荷造りし…