十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記155

どうも、十九です。
3日連続で劄記を更新するなんていつぶりでしょうか。
適当に見渡してみると2019/08/11 ~ 08/14 に4連続した以来でしょうか。
ちゃんと見れば他にもあるかも。でも久しぶりなのは確か。
それだけ9,10月は私の体調などが安定しなかったんでしょう。
思い返してもかなりバタバタしてました。
あまり成果を挙げた感じもしない……というと嘘ですが、
ちょっと徒労だった感じも否めません。
もちろんよい成果もありましたし勉強になりました!
とてもいい苦労けいけんをしたと思います。ほんとに。
社会にちゃんと出る前からいろんな苦労をして、
その苦労した原因やらを探って対策していきたいものです。
今も体調管理がダメダメなので早寝早起きを徹底しようとしてます。
23時に寝るだけでもやはりけっこう違うものですね。
でもまだ体にだるさが残りがちです。
……もしかしてこれ肩こりとか体のこりのせい?
運動しなきゃな。それも増やすといよいよやるべきことの時間が減るな。
もっと時間の使い方とかを上手くしたいです。劄記します。



  【微温心地】ぬるみ-ごこち
  病気のために体温が高くなって快くないこと。
     ―広辞苑第六版より


なるほどそんな言葉があるんですね。身に覚えが超ある。
微熱が1ヶ月続いた話、何度かしている気がします。
と思ったけど微熱が1ヶ月続いたってことばかり言及して、
あまりその症状がどうだったか語ってませんね。
劄記7で最も詳細に触れてるっぽいです。だいたいこれに尽きる。
この頃はである調からですます調に移りかけてる頃っぽいです。
確か一番最初はである調で書いてました。豆知識。
私は風邪を引くというより、謎の微熱が出ることの方が多いです。
多いというか多くなった、でしょうか。高校あたりからです。
あとはインフルエンザには毎年のようにかかってました。
毎年かかってたインフルに高3ではなぜかかからず、
去年に至っては予防接種をし忘れたのにかかりませんでした。謎。
また謎の微熱が出たら「あ、これ微温心地だわ」とでも思うでしょう。



  【ののさま】のの-さま
  ①(幼児語)日月・神仏などにいう語。ののさん。のんのさま。
   「ととさんやあのののさんがかかさんか」(一茶)
  ②愚かで子供のような人をあざけっていう語。
     ―広辞苑第六版より


これ、(一般的な?)幼児語だったんですね。方言だと思ってました。
私が小さいとき、祖母が仏様を「のんのんさん」と言うと私に教えてくれました。
拝む・祈るようなことや動作を「のんのんさんする」とも言ってましたね。
いやぁ懐かしい。なんか拝んだり頷く様子を「のんのん」と言うのが私はしっくりきます。
不思議なことに、幼児語っていつのまにか一般的な言葉に置き換えられますよね。
いつしか横断歩道を手を挙げずに渡るようになるかのように。
誰に教わったり注意されたりする訳でもない(と思う)のにね。不思議です。
多少は注意みたいなものもされるかも。もう忘れてるだけで。
のんのんさん、妙なノスタルジーとか懐郷の念をくれる言葉です。



  【弊竇】ヘイトウ
  弊害となる点。欠陥。欠点。
  「大事件のみを述べて、小事件を逸するのは
   古来から歴史家の常に陥る弊竇である〔我が輩は猫である〕」
     ―新潮日本語漢字辞典より


2文字目が見づらいですね。です。
意味は「あな」で、そう読ませることももちろんできます。
弊害と穴、つまり欠点です。意味を知っていれば分かりやすい。
ただ欠陥とか欠点とか短所とか言うより妙に格好がつきますね。
格好がつくというかメチャクチャ堅苦しくなるというか。
君の弊竇は言葉が聊か難し過ぎることである。何様だよ。



  【免而無恥】まぬかれてはじなし
   免れて恥無し
  どんな悪事を行っても、刑罰さえ受けなければよいとして、
  恥ずかしいとは思わない。良心の欠けていること。〔論語、為政〕
     ―新漢語林より


私の広辞苑第六版では「まぬかれる」の見出し語になってます。
「まぬがれる」じゃないんですね。どっちが誤りとかはないでしょうが。
それはそうと、程度はどうあれこういう人が思ったよりけっこういるもんですね。
というか私もそういう節があるといえばあります。例示できないけど。
でも流石に傘立てに刺さってる他人の傘を持っていくだとか、
自転車漕ぎながらイヤホンしてスマホいじるとか、そういうのはしません。
後者に至っては普通にできません。恐いし器用さが要りそうだし。
上京して大学にも入って地元より色んな人を見るようになりましたが、
やはり恥とか良心みたいなもの、公共の観念がちょっと足りない人はよく見ますね。
あまりそういう人になりたくないな。
そうは思っていてもいつ私がそういう行動を取ってしまうかも分かりません。
ひとまずやさしい人になりたいですかね。




なんだかよく分かりませんがあまり頭が動きません。
早寝して十分に睡眠を取れば休まるってもんでもないようです。
あるいは単純に今日は疲れてたんでしょうか。
なんとか生活習慣をよいものに安定させたいです。
お腹がすいたのでこれくらいにしましょう。また次回。