十九綴

tsudzu-tsudzuri

糠雨

どうも、十九です。
今日は思い立ってAmazon Prime Video で映画を観ました。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』と
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』です。
クレヨンしんちゃん2作ですね。懐かしかったです。
この2本は、私が多分しんのすけくらいの歳の時によく観ました。
当時はビデオテープでしたね、確か。DVDだったっけ?
ビデオを観ようと思ったら一番最後から始まって、
そうだ、巻き戻さなきゃと思ってしばらく待ったのをよく覚えてます。
それで、多く見積もっても小学校低学年の頃に観たので、
ストーリーやらそれに込められた意図だとか、
そういうものも分からずに観ていた訳なんですね。
オトナ帝国に関してよく覚えてる?シーンがあります。
中盤で幼稚園のバスを運転してオトナ帝国に突っ込む訳ですが、
後ろには追っ手の車が大量に走っているし、
オトナ帝国に入るゲートが閉じられつつあったんです。
幼稚園のバスだけギリギリ門をくぐり、
追っ手の車は門に次々と衝突、山積みになります。

f:id:tsudzu:20191123233158j:plain
該当シーン
なぜか妙にこのシーンが好きで、
トミカを山積みして遊んでいた覚えがあります。


そういうことしか印象に残っておらず、
まさにこの映画が題材にしたものは全く伝わっていませんでした。
懐かしいって、何がそんなにいいんだろうと。
それすら思うこともできなかったと思います。多分。
さすがに年齢上はもうオトナと言えるようになって見返すと、
あんな意図こんな意図がよーく分かりました。すごい映画だ。
映画とかを観て目がじんわりしたの、非常に久しぶりです。
家族だとか人との繋がりによる温かさとか、
時代や過去に感じる懐かしさや喜び、その他いろいろ…
そういうものがなんだか沁みてきました。
いやぁ、あれは子供向けの映画じゃないですね。
これで非常に満足したので、昔観た映画を見返したくなりました。
ポケモンの映画とかもよく観てましたね。また観ようかな。


あと子供の頃に観ても分からなかったネタとか笑いどころが沢山ありました。
一番びっくりしたのは幼稚園児5人(と犬1匹)が、
協力してマニュアルのバスを運転してたことですね。やべーよ。
「2速!」「「「はい!!」」」みたいなことを言って、
ちゃんとクラッチ操作したりしてました。
私はオートマで免許取ったので分かりません。5歳児やべー。
いろいろ喋ってるとキリがないですね。


あともう一つだけ。
今日は雨だったのですが、夕飯にラーメンを食べたい気分でした。
でも雨だしめんどくさいよな。うーん。でも行くか。
という感じでうだうだしながら外に出ました。
するといい感じの霧雨が降っていて、
町明かりがぼんやり霞んで浮かび上がっていたんですね。
霧雨ってずるいです。何か書ける訳ではないけど詩情がそそられます。
映画を観たりして一日中座りっぱなしで、
なんか足がだるいし運動不足な感じもしていました。
そういうことなので霧雨に誘われてふらっと散歩してきました。
大通りを普段行かない方向へずーっと歩き、
帰りは川沿いを歩いて帰りました。
川沿いを歩いていると、風がけっこう強かったんです。
傘は差してられるけど傾けないといけなくて、
そうすると前が見えないし傘の強度もやや不安でした。
その時霧雨が降ったり限りなく勢いが弱くなったりという感じだったので、
傘を差さずに風に吹かれてしっとりしながら帰ってきました。
霧雨なのでびっしょりではなくしっとりで帰宅できました。
そういう感じでなんだかノスタルジックな夜も過ごせて、
なんだか満足度の高い休日となりました。
いやぁ勤労感謝の日、万歳ですね。私は勤労してませんが。


普段の雑記は長くて300文字くらいだった気がするんですが、
なんとこの記事は2064文字も書いているようです。すごい。
それだけ文章が書けるような休日を過ごしたんですね。
いつもの私なら何もせずに休日を消費した!みたいになりそうですが、
なんだか今日は妙に満足度が高いです。なんでだろね。
でも映画を観るのは地味に疲れるし、
それなりに歩いて疲れたかもしれないし、
一応雨に濡れて帰ったので風邪が心配…?です。
日曜日にあまり響かないといいな。明日は行きたいコンサートがあるので。
この辺で終わらせておきましょうかね。
皆さまもよい週末と週明けを迎えられますように。
そろそろ年末も近づいてきました。マジかよ。
私は12月末あたりまでにやらないといけないことが進みません。
進捗やばいです。やばい。なんとかしなきゃ。
そういう感じです。また次回!