十九綴

tsudzu-tsudzuri

剣之世界

どうも、十九です。
今日は寮の友人数名とTRPGをしました。
ソード・ワールド2.0』ってやつですね。
ソード・ワールドRPGという1989年に発売したらしいやつを、
2008年に改訂していろいろ刷新したバージョンらしいです。
剣と魔法の世界とかそんな風な、
よくあるファンタジックなRPGの設定ですね。
よくあるけれども自由度を残して作り込まれており、
もう想像のし甲斐とやり甲斐しかないです。
まず私はキャラクターを作るのに1時間半くらいかかりました。
種族やら職業(技能という)やらを決めるのに悩み、
そこからまたいろいろ設定してくのに時間がかかり、
まぁ時間はかかりましたがしっくりくるキャラが完成しました。
グラスランナーという、自然を放浪したりする小人みたいな種族で、
短剣を2つ持って素早く手数で攻める感じのやつです。
あと偵察もできます。そのスキルは未熟ですが。
一発が重いキャラも惹かれますが、
私は手数でガシガシ攻めるやつが好きです。
なのでモンハンでも双剣が一番好きですね。
それでキャラの見た目やら性格やら、
そういう設定は持ち帰ってもっと詳しく練ります。
いやぁとても楽しかったです。
ゲームマスター(ゲームを管理する人、司会みたいな)の裁量もよく、
他のプレイヤーもなかなか個性派で飽きませんでした。
来週またやることまで決定しました。マジかよ。
それで色々あって1時頃に解散し、
更に色々あってこれを書いているのは2:50です。
明日(もう今日)は月曜日なのになァ……
かなりやばいのですが、まぁ寝ないとまずいので、
ひとまずこのくらいにしておきます。
劄記ももっと積極的にやりたいですね。
私生活の管理をもっとしっかりやりたいです。また次回。