十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記152

どうも、十九です。
前回の劄記151を誤って劄記161と題していました。
単に見間違えたのかキーボードがずれたのか、
原因は分からないですが前回は151が正しいです。
こないだもう150回ですね、とか言った覚えあるな。
それにしては161になるの早すぎでしょう。
まぁ何も考えずにミスしてたと思いますがね。
ちょうど疲れてるような日でしたし。
あまり疲れないような心と体を作りたいですね。
あとはそういう生活習慣を作る。
リングフィットアドベンチャーが気になってます。
Switchは持ってないのでまずそこからですけどね。
7月にお試しで筋トレしたりプロテイン飲んだりしてましたが、
ぼちぼちそれも再開しようかな。筋肉は偉大。
でも今は入浴後に股関節とかのストレッチもしてるし、
筋トレもしてたら1時間は食われます。これはでかい。
一応他にもやることはあるし、有意義とはいえでかい。
まぁぼちぼち考えましょう。劄記します。



  【頽れる】くず-お・れる
  《自下一》文語:くづほ・る(下二)
  ①衰える。衰弱する。力をなくす。
  ②くずれるように倒れる。または、すわる。
     ―広辞苑第六版より


なんだか素敵ですね。暗い方の意味ではありますが。
初めて耳にした時もなんか②みたいな意味に聞こえました。
「くずれおちる」と音が似てますよね。なんか関連あるんでしょうか。
調べたら、「頽れる」は「くずれる」とも読むようです。
落ちる、たおれる、かたむく、おとろえる、のような意味だそう。
熟語で言えば「頽廃タイハイ」とか見たことあるんじゃないでしょうか。
あと①の例文に「心が―・れる」というのが載っていました。
心が頽れる。…………なんだかとても弱々しく崩れていそうです。
半年ほど前の私なら多用することになった表現でしょうが、
私も機会あって心の支えができたので、
かなり頽れる機会も減ったのではないかと思われます。感謝。
まぁそれでも心が弱ることだってありますがね。しかたない。
使っても使わなくても、こういう表現を心に留めるのがすき。



  【無礼言】なめり-ごと
  無礼なことば。
     ―広辞苑第六版より


とても分かりやすい字ですね。読んで字の如く。
「ごと」は「言」で分かりやすいのですが、
「なめり」って何でしょうね。それっぽいのは見つかりません。
古典の授業で「な(ん)めり」とかやったな。懐かしい。
「舐める」かとも思いましたが、それなら「なめごと」になるはずだし。
……と思ってたら答えが出ました。普通に載ってた。


  【無礼し】なめ・し
  《形ク》
   (一説に、「なめらか」「なめす」の「なめ」と同源。
   原義は、ぬるぬるとすべる感じをいい、
   転じて、相手をないがしろにした態度にいう)
  礼儀がない。無礼である。無作法である。
     ―広辞苑第六版より


なるほどそういうことなんですね。
「なめらか」から来たなら「なめり」の「り」もまぁ説明がつきそうです。
無礼なめげ」という言葉もあるらしいのでこちらは使いやすそう。
あの人、無礼なめげだよね~。マジ無礼なめ
あ、ついでにこれも紹介しておきましょう。


  【無礼】なめ
  (形容詞「なめし」の語幹)
  ①ぶれい。無作法。
  ②生意気。
     ―広辞苑第六版より

語幹が独立して使われるあるある。例は出ないけど。
今日はめっちゃ無礼デーですね。無礼講。
目録にまとめるとき、「無礼」が沢山並ぶことになりそうです。



  【苗而不秀】なえにしてひいでず
   苗にして秀でず
  なえが伸びても花が咲かない。
  年が若くして死ぬことのたとえ。
  また、学問に志して成就しないことのたとえ。〔論語、子罕〕
     ―新漢語林より


漢語での「秀でる」には「花が咲く」の意があるようです。意外。
あとは伸びる、成長するとかそういう意も。
それらしい熟語を探したんですが微妙でした。
「秀発」という語に「花や実が美しく盛んなこと」とありました。
それはそうと、苗にして育たなかったり花が咲かなかったりするらしいです。
夭折のたとえもまぁしっくりきますが、
個人的には 学問に~ の方がしっくりきます。
というか私が今そういう状態な感じです、多分。
学校に通ってはいるものの、本来勉強するべきものがあまり進まない。
するべきものというかしたいこと?両方ですかね。
単に趣味とかに時間を割きすぎたり、休憩しすぎたり、
あるいは頼まれごとに時間を割いたり。
とにかく時間の使い方がヘタクソなんでしょうね。
苗もとりあえず植えるだけじゃうまく育たないですよね。
あととりあえず水をたくさんやっとけ、みたいのもよくない。
自分の苗をうまいこと管理できるようになりたいものです。




いつも最低4熟語は紹介しようとしてますが、
今回のこれは4とカウントしていいんでしょうかね。
個人的には3熟語と同じくくりになってる気がしますが、
まぁそれなりにボリュームあるしいいんじゃないかなとします。
色んなところに書いているように、まず生活習慣を改めたいです。
さっさと寝るためにさっさと切り上げます。現在21:45くらい。
本当は22~23時に寝たいところですが、いきなりはきついので、
とにかく24時までには何としてでも寝ます。寝ます。また次回。