十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記193

どうも、十九です。
2時間くらい前に延滞してた記事を更新したばかりです。
そして今は23時です。けっこう時間ないよ。
しかも本当は他にやるべきこともあるんですけどね。
これはこれでやるべきことと認識しているので、
それなりにしっかりとこなしていきたいところです。
でもやはり優先順位はしっかりつけないとですね。
ひとまずホワイトボードにタスクを書き出しました。
こういう時は案外書き出すだけでもスッキリします。
それで満足せずにちゃんと行動もしましょう。
ということで急ぎ足で劄記していきます。





  【ぺいぺい】ぺい-ぺい
  地位の低い者、技量の劣っている者をあざけっていう語。
  ぺえぺえ。「新入りの―」「―役者」
     ―広辞苑第六版より


スマホ決済アプリではありません。
今じゃよく「ペーペー」と書いたり言ったりすると思いますが、
れっきとした和語なんですね。ちょこっと意外。
確かに「正々堂々」とかは「せーせーどーどー」と発音しますし、
「ぺいぺい」が「ぺーぺー」の発音になるのも分かります。
けれどもなんか「ぺいぺい」って字面の違和感が妙にすごい。
なんだこれ。悟空の出来損ないか。
パ行で始まる和語って珍しいですね。
語源についてはこんなんが出てきたのでご参照ください。



  【萍桂】ヘイケイ
  [孔子家語](「萍」は日、「桂」は月の異称)
  月と日。月日。延慶本平家「―しきりに転ず」
     ―広辞苑第六版より


こういうの好きです。直接月とか日を指さず、
異称とか連想させるものを使うやつ。
桂は中国で月に生えるとされる(された?)そうです。
月桂樹とか言いますよね。それとは別物なのかよく分からないけど。
じゃあ萍って何のことなんでしょう。
一般に浮き草のことを指すようです。池とかに浮いてるやつ。
ウキクサという植物のことでもあるし、
水に浮いてる植物の総称でもあるらしいですよ。
でもいずれにせよ日や太陽と関係あるんでしょうか。
手元の辞書とかグーグルで軽く調査してもよく分かりません。
よくわからないけど面白いのでいいです。



  【虚実皮膜】キョジツヒニク
  江戸時代、浄瑠璃作者の近松門左衛門の芸術論における語で、
  芸の真実は虚構と事実の境の微妙な接点にあるということ。
  ◇「きょじつひまく」とも読む。
     ―新潮日本語漢字辞典より


なかなかに言い得て妙ですね。非常にいい。
ここにおける芸がどの範囲の芸だか分かりませんが、
今でいう総合的な芸術のこととしておきましょう。
私は芸術というか作曲を一応やっていますが、
それにおいてはあまり虚実とかが分かりづらいですね。
芸術とはちょっと離れますが、ゲームとか物語が分かりやすいでしょうか。
ガンダムだとかは宇宙でも引力があるかのような挙動をし、
振動する空気が無くても何かしらの音を立てたり爆発させたりしてます。
ゴジラみたいな大怪獣がいきなり出現することもないし、
なんか体がゴムになる代わりに泳げなくなる実とかもありません。
でもそれを「非現実的だ」と言って切り捨てるのはナンセンスでしょう。
創作だからいいんです。というか全部が全部現実的な要素だったら、
それはただのありきたりで平凡な誰かの人生になりますよ。
ちょっと、あるいは大胆に現実から逸れていて、
それでかつ現実味も感じる絶妙なバランスによって創作を楽しめるのです。
「ゲームばかりすると現実と区別がつかなくなる」
みたいなことをのたまう方こそゲームと現実の間にある皮膜を認識できてないと思います。
まぁそれも勿論人によるので全員がそうとは言いませんが。



  【丿乀】ヘツフツ・ヘツホツ
  船などが揺れ動くさま。
     ―新潮日本語漢字辞典より


界隈ではけっこう有名な熟語です。
「八」を分解したとか、カタカナの ノ と ヘ とかでもなくて、
一応れっきとした漢字です。漢字なんです。
でもなんか色々とインチキ臭く思ってたんですよね。
「火炎焱燚」という四字熟語がある、みたいなやつとかさ。
これも実際あるんだっけ。出典とかはよく把握していません。
でもこの丿乀は一応辞書に掲載されているのを確認してちょっと驚きました。
新潮日本語漢字辞典には出典が載ってないですね。
試しに大漢和辞典で引いてみましょう。


  【丿乀】ヘツフツ
  舟などのゆれ動くさま。
  〔翠雨軒詩話〕紀藩松平元資所著童課百絕、
  有坤位風來櫓聲近、漁舟丿乀卸之歸之句


翠雨軒詩話というのは1862年に成立した雑記随筆だそうです。
著者は山田翠雨、日本人のようですね。
ひとまずその頃の日本で使われた例があったんですね。
一般的だったかどうかは置いておいて貴重な例です。
すると一応デタラメではないということなんでしょうか。
私はこういうのの調査の仕方を知らないのでなんとも言えませんが、
素人なりにこういうのを調べるのは楽しいものです。





思ったよりやる事が多いし時間もなくて少々心が慌てています。
でも一度に一つしかこなせないので落ち着きましょう。
今日はさっさと寝た方がいいと思うのでやはり早めに切り上げます。
あとめっちゃくしゃみが出る。アレルギーだと思うけど。
明日からまた頑張ります。また次回。