十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記90

どうも、十九です。
遂に劄記も90回目です。100までもう少し。
それはそうと昨日は更新できませんでしたね。
なんかよく分かりませんが、過眠のようです。
2,3年前あたりに不眠や過眠を発症し、
いつの間にか症状が軽くなってはいたんですがね。
なんかたまーにそれらしいものが発症しやがります。
一昨日は0時半あたりに寝て、昨日起きたのは昼12時頃です。
そこからまた意識が朦朧とし、空腹で目覚めたので15時頃に昼食、
そこからまた意識が遠のき、また空腹で21時くらいに目覚め、
あとはまた微妙に意識が復活するもすぐに眠る…というのを繰り返しました。
それで今日起床したのは11時頃。もうだめだな。
17~18時頃に過眠?を摂り現在は20時ですがまだ眠いです。どうなってんだ。
自律神経うんぬんかんぬんでしょう。困ったものだ。
眠るタイミングはなんとか調整できますが、起きるタイミングは調整しがたい。
その辺の管理とか調整に大変困っております。どうしたものか。
まぁいいか。とりあえずは。劄記します。



  【睡臉】スイレン
  ねおきの、ぼんやりした顔。〈白居易-詩・呉宮辞〉
     ―漢辞海第三版より


睡瞼かと思ったら睡臉のようです。目じゃなくて月。
臉はケンともレンとも読み、ケンの時は頬やまぶた、
レンの時は顔のことを表すとか。今回は顔なのでレンなのか。
睡臉、なんか音がいいですね。睡蓮みたいだし。
まどろんでいる感の情緒が出てるきがする。いい。



  【矚盼】ショクハン
  〔恋人などを〕じっとみつめる。〈南柯太守伝〉
     ―漢辞海第三版より


ショクパンではない。一瞬そう見えた。
恋人などを、っていうのがなんかいいですね。
いざじっと見つめると気恥ずかしいけど、
なんだか顔や心の底が熱くなっていくあの感じ。青春ですね。
私だってそういう経験したことありますよ。何の弁明だ。
みなさんも矚盼しましょう。



  【睍睍】ケンケン
  畳字:おびえて正視できないさま。ちらっと見るさま。〈韓愈・鱷魚文〉
     ―漢辞海第三版より


こんな言葉あるんですね。まだまだ知らない言葉は沢山ある。
こわいもの見たさってありますよね。ホラー苦手だけど。
あと叱られたり注意されたりみたいな感じで、
単純に畏れ多くてうつむいて正視できない、みたいなのもある。
睍睍っていうんですね。睍睍とする。目+見 ってめっちゃ見てる感あるけど。



  【眉斧】ビフ
  美女のたとえ。人の命を絶つ斧を女性の魅力にたとえる。〚枚乗・七発〛
     ―漢辞海第三版より


すごい喩えですね。命を絶つまでの美しさとは。
糸屋の娘は目で殺す、みたいなものでしょうか。
あるいは傾城、一顧すれば人の城を傾け、再顧すれば人の国を傾く、みたいな。
美女って時にすごい力を発揮するんですね。美男子もそういうことあるのかな。
あと「眉」の時は、顔つきあるいは美しい顔つき、美人を表すこともあります。
眉目秀麗、蛾眉、眉黛、みたいな。眉あるいは化粧の美しさってことかな。
そんな眉が斧のように鋭く美しい……すごい人だ。



  【眷眄】ケンベン
  目をかける。いたわり、いつくしむ。〈書・大禹謨〉
     ―漢辞海第三版より


眷、眷属みたいななんか強く従えるみたいな印象がありましたが、
どうもそうでもないようです。私の偏見かな。
「かえりみる」と読み、見回す、懐かしむ、寵愛する、の意があるよう。
気にかけて見る、みたいな意味が割と強いようです。
そんな様子が語義に出てるのが眷眄だったのですが、
検便と同音どいうのが悔やまれるところ。くやしい。
似た意味で眷顧ケンコというのがありました。
そちらは「関心をもつ。心を配る。」でした。でもいたわりいつくしむ感少ない。
惜しいなぁ。ほんとに惜しい。





昨日今日と睡眠に難があったので、部首「目」で統一してみました。
割と掲載されてる字が少ないもんでちょっと悩みましたね。
でも久しぶりに5熟語紹介できました。やったね。
今日は早め(21時頃)にブログを更新し、入浴し、
早めにやるべき作業をするという魂胆です。眠いけど。
明日やるアレが十分に仕上がってないな……またか……
いい加減に計画性とかを身につけたい!段々でいいや。
とは思ってるけど毎週何かしらに邪魔されてなかなかうまくいかない。
なんだか嫌になってくるぜ!でも頑張ろう。
そう思えるのも私を支えてくれるものや人があってこそです。
この恵みに感謝。また次回。