十九綴

tsudzu-tsudzuri

弋猟

どうも、十九です。
最近ちょっと溜めちゃってた仕事を完了してきました。
それでゆっくりしてたら油断してもう遅い時間です。
ということで今回は曲でも紹介しようかと思います。
ミニ劄記もいいんですけど、あれの欠点に気づきました。
あてに劄記のカテゴリーをつけると、劄記の記事番号と劄記の記事数が合わなくなります。
たとえば現在で最新の劄記は77番なんですが、劄記は79記事あります。
つまりミニ劄記を2回やってるんですね。それを覚えてないとややこしくなる。
かといってミニ劄記のカテゴリーを作るのもなんかなぁって感じで。
便利っちゃ便利ですが、ミニ劄記はやらない方針になるかも。
それか形を変えるか、やっぱりカテゴリーを作るか。
それはそうとして曲でも紹介しよ。


牧野 忠義 作曲 『絶対零度
youtu.be


小見山 優子 作曲 『健啖の悪魔』
youtu.be


ゲーム「モンスターハンター」シリーズからです。
このゲームの曲はほんと好きなやつが多いです。名曲ばっかり。
その中でも特に好きなのがこの2曲です。他にもいっぱい取り上げたいけどね。
どこが好きかとか言ってたらきりがないな。軽く言うか。
絶対零度の方は、雪山の深奥にいる裏ボスみたいな敵の曲です。
雪山の美しくも過酷な自然と、そこにいる巨大な敵の脅威が表現されてるなと。
健啖の悪魔の方は、どこにでも出現して何でも捕食するめっちゃ凶暴で強い敵の曲です。
健啖ケンタンというのは大食らいのことです。ぴったり。
プレイヤーにトラウマを植えつけんばかりに強いし恐い敵で、それを体現するかのようです。
あと個人的に春の祭典(とりわけ春のきざし)を意識してるんじゃないかみたいに思ってます。
和音とリズムの感じが似ています。曲のテーマはまぁそんなに一致しないですが…
そんな訳でゲーム音楽も素晴らしいものが多いってことですね。また次回。