十九綴

tsudzu-tsudzuri

跛鼈千里

どうも、十九です。
先日は久しぶりに友人とマイクラしてたので更新を忘れてしまいました。
久しぶりにそんな楽しいことするもんですから時間の経過なんで忘れますよ。
虎渓三笑です。多分。違う気がする。細かいことは気にしない。
それで今日は今日としてうっかり更新を忘れかけるところでした。
この文を書いている現在は23:49です。あっぶな。
たとえ記事に内容がないとしても更新はできるだけ欠かしたくないものです。
毎日が毎日形式的な更新という訳でもないと思っているので、
こういうほぼ内容のない雑記だとしても継続することが肝腎でしょう。
継続し、そしてどんな形であれ完遂する能力って大事ですから。
この場合はブログですので完遂(最終的なゴール)はない気もしますがね。
たとえば学校の宿題とか、完成してなくてもとりあえず提出して、
後でちゃんと提出する意思を見せることも大事だったりします。
そこは学校やら先生によっても違うか。うちはそういう先生が大体でした。
最初から完璧を目指しちゃうから躓くんですよね。本当に少しずつでいい。
いきなり5kg痩せるぞー!とか思ってもそれはすぐに達成できることでもなく、
目標の数字に対してなかなか減らない体重に耐えかねて失敗するんです。多分。
まずは100gとか本当にそのくらいからでいいんです。少しずつ。
今年の目標は少しずつ達成することです。急がない。
本当に微少な一歩でも着実に進んでいるんだと認識することです。
なんか定期的にそういう話してる気がしますね。それだけ痛感してるんです。
なんやかんや妙に長くなりました。何の話だっけ。まあいいや、また次回。