十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記12

どうも、十九です。
昨日作った曲が好きすぎて無限に再生してます。
多分初めてポップスっぽい曲を作ったんですが楽しいですね。
ラグタイム、弾けるようになりたい。
ちなみにこの曲です。聴いてね。
この曲、Discordのとある集まりの発展を願って勝手に作りました。
献呈とかそういうのしてみたいじゃないですか………


その会合には音楽や絵などの創作から言語、物理、プログラミングなど、
互いに知らない世界を知ったり共有したりしたい人が集まります。
昔の2ちゃんねるみたいなノリでそういう話ができます。
その集まりの詳細はコチラの記事にございます。是非ご参加ください。
2969.hatenablog.com
では劄記してきますか。



  【虎渓三笑】コケイサンショウ
  会話に夢中になって、他の一切のことを忘れてしまうこと。
     ―大修館 四字熟語辞典より


その昔慧遠えおんというお坊さんがいて、
隠居してるので虎渓というところを渡ってはいけなかったのですが、
ある日友人を二人送ってたら思わず虎渓を過ぎてしまったので、
三人で爆笑しました、っていう故事らしい。
会話に夢中になっていろいろ忘れること、ありますよね。
コミュ障を自称していますが、気と話の合う友人とならそうなりますよ。
かといって時間を気にしすぎても会話がつまらないのかとか思われがち。
ほどほどにできたらいいですね。



  【譎詭】ケッキ
  ①いつわりあざむくこと。譎詐(けっさ)。
  ②変わっていること。奇異。変化。
  ③(文筆の)変化の測り知れないこと。
     ―広辞苑第六版より


譎も詭も両方「いつわる」「ことなる」の意らしいが、③が気になる。
変化の測り知れなくて言い文章や曲を書きたいものだ。
測り知れないからよいとも限らないが。
その辺は私の才能が存分にカヴァーしてくれる筈です。恐らく。



  【無聊】ブリョウ
  ①心配事があって楽しくないこと。
  ②つれづれなこと。たいくつ。
     ―広辞苑第六版より


普通に変換できたから割と一般的な言葉なのだろうか。
それなりに一般的だとしたらなんか知らなかったのが悔しい。
どっちの意味も割と使えそう。
普段はあれをしなきゃこれをしなきゃ、と課題が山積みで無聊であるが、
現在はやった方がいいことはあるが必ずこなす仕事はなく、
しかも猶予がかなりあるので無聊である。
時間がありすぎてもちょっと困るね。



  【邂逅に】わくらば-に
  たまさかに。たまたま。偶然。
     ―広辞苑第六版より


こういう、見たことある熟語に見たことない当て字をするの大好き。
「わくらば」というと「病葉」「嫰葉」と書くのがすぐ思い浮かぶ。
まぁそれとは別であろう。「わくらわに」とも言うらしい。
今度使ってみようかな。でも「邂逅に出会う」とか書いたら重言っぽい。やめよ。



  【教学半】おしうるはまなぶのなかばなり
   教うるは学ぶの半ばなり
  人に教えることは、なかば自分の勉強になる。
     ―新漢語林より


よく言われるやつだ。こんな成語があったとは。
自分が分かっているつもりでも説明すると分からなくなるとか、
他人の分からない状況にどうやって分かりやすく教えるかとか、
自分が思いもしなかった疑問をぶつけられたりして本当に勉強になる。
そういう会合を是非やりたい。音楽でやりたいな。
ひとつのピアノを3,4人で囲んで、あーじゃないこーじゃない言い合いたい。
たのしそう。誰かやりましょう(人任せ)。




本日はこれまで。
最初に言ったDiscordのサーバーが楽しすぎるので、
Twitterの方に全然浮上しなくなっちゃいました。
このブログも更新するのをちょっと忘れかけたくらい。
適正があればそのくらい居心地がいいので是非ご参加ください。
会話に参加せず眺めるだけでもかなり楽しいですよ。
それではこの辺で。