十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記28

どうも、十九です。
調子が良くなったと思ったらまた沈んだりしてます。
どうも情緒が不安定で困る。なんとかせねば。
なんとかせねば、と何度も何度も思いはするけど、
本当に本気でどうにかしたいと思って実行したことがあまりないです。
自分がこんなに苦しんでいるというのに。不思議ですね。
でもいつまでもそうはしていられない、と思い立ちましたので、
今日から本当に改善を試みようと思います。
いきなり最終的な目標を追ってもまた失敗するだけなので、
自分の問題点、求めるもの、それらの期間など、
さまざまな事柄をできる限り洗い出して整理し、
それを基に私の人生をよりよくしていこうと思います。
本当に本当に少しずつでいいんだよ、私。
ご声援のほどよろしくお願いします(?)。
そんな訳で劄記します。



  【道在邇求諸遠】みちはちかきにありこれをとおきにもとむ
   道は邇きに在り 諸を遠きに求む
  人の道は自分の身辺について反省し考えるべきであるのに、
  人はかえって遠い所に求めようとしている。
  だから道は自分から遠く離れて求めがたいものになってくる。〔孟子、離婁上〕
     ―新漢語林より


座右の銘です。座右の銘ってほどでもないか。
でもよく思い出す言葉ではあります。まさに自分はこれなので。
どこかで聞きました、「ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい」みたいな言葉。
理想が高く、なまじそれを追えるような能力もあるらしいので、
どうしても最初からそれなりに高いクオリティを求めてしまうんですね。
でもそうやって自らを過信して理想と現実の差に落胆し、
早々に潰えてしまう。そして続くことはない。何度繰り返したことだろう。
いい加減その悪循環から脱します。その第一歩が今日です。



  【渓壑・谿壑】ケイガク
  ①深い谷。渓谷。
  ②転じて、欲望が深くて足るを知らないこと。「ーの欲」
     ―広辞苑第六版より


谿壑の欲の持ち主です、私です。本当に足るを知らない。
これも理想が高いが故でしょう。満足しろよ。
学業などにおいてはそういう姿勢が好ましいかと思いますが、
その他の物欲などにおいてもこれが発揮されて困ってます。
こればかりはどうしようものか。それも追々考えよう。



  【冥数】メイスウ
  人間の知恵でははかり知ることのできない運命。
     ―新漢語林より


運命ってそもそもはかり知れるもんなんだろうか。
しかし、なんか字面がかっこいいので好き。
「数奇」「命数」などと言うように、「数」にも運命の意があるらしい。
運命というよりも冥数と言った方がなんか厳格でかっこいい。
良い冥数に巡り会えればいいもんですね。そう願います。



  【陰騭】インシツ
  ①天がひそかに人類の行為を見て禍福を下すこと。
  ②天がひそかに人民を安んじ定めること。
     ―新漢語林より


お天道様が見てるって感じでしょうか。
私もこうして改悛を始め、陰騭を受けるのでしょうか。
あ、でも禍福だから良いことにも悪いことにも使えるのか。
では既に陰騭を受けまくってますね。これからもでしょうか。
これからの私の人生はどうなるんでしょうね。
ものすごく不安だけど、ちょっぴり楽しみ。



  【搆間】コウカン
  不和を起こすようにしくむ。〈三国・陳祇伝〉
     ―漢辞海第三版より


そんな動詞があったとは……。地味に使えるのでは。
構ではなく搆らしいので注意。
「搆」は「かまえる」と訓読し、特に悪いことをしくむ的な意味があるらしい。
でもこの言葉はやっぱり使いたくないですね。
そういう状況に陥るのも陥れられるのも嫌ですし。
小説の中とかなら需要があるかな…?使ってください。




今日はちょっと気分が晴れました。
いつもは22時過ぎに更新することが多いですが、
今晩は自分の問題等についていろいろ考えようと思うので、
早めに更新することにしました。別に問題ないし。
そういえばここ最近、ブログの閲覧数が1桁なのでちょっと寂しかったりする。
なんやかんや毎日20人くらいの方に訪れて頂いてましたが、
なんかあったんでしょうかね。劄記しかしないから飽きられたんでしょうか。
寂しい感じもしますが、私がやりたいので続けます。
誰にも見られてないって訳ではなさそうですし。
そんな感じで今日はこれまで、また次回!