十九綴

tsudzu-tsudzuri

黮黮

どうも、十九です。
今日はクソファッキン低気圧が襲ってきてます。
昨日はちょいと遅くまで用事があったり、普通に疲れもあったり、
寝るのもちょっと遅めだったのですが、
そこに低気圧が重なればもう調子は最悪ですよね。
私の地域だとどうやら、
1016.7hPaほどから991.2hPaほどまで下がったらしいです。
低気圧がそもそも何なのかよく理解していないでいたのですが、
さっきかるーーーーく調べました。なるほど。
低気圧って何hPa以下のことを呼ぶとかではなく、
単に他に比べて気圧が低い箇所を言うそうですね。
だから今は何hPaだからとかで測るよりは、
いつからどのくらいの時間をかけて気圧が下がったかが基準になりそうです。
さっきの数字はおおよそ24時間かけて変動したようで、
その差は25.5hPaらしいです。これってどうなんでしょう。
気象庁予報用語のページによると、
使用を控える語(×がついた言葉)ではありますが爆弾低気圧というのがあります。
そこには、

中心気圧が24時間で24hPa×sin(φ)/sin(60°)以上低下する温帯低気圧(φは緯度)。
例えば北緯40°なら17.8hPa/24hが基準となる。(気象科学事典等による)

との記述がなされています。日本はおよそ北緯40°地点にありますね。
24時間で17.8hPa以上は下がっているので文句なしの爆弾低気圧ですね。
そりゃ調子も崩れますわ。平気にしてる人の方が珍しいんじゃないでしょうか。
幸いなことに私は偏頭痛持ちではないので頭はさほど痛みません。
それでもたまには痛みます。今もほんのり鈍痛がします。
どちらかというと頭がズッシリ重い感じが強く出ますね。超重い。
そういう日には間違いなく何もできずにベッドで一日を過ごすところですが、
今日の私はまぁやられながらもそれなりに動けました。成長。
すてきな巡り会いによって私も大いにすてきになってきています。
こんなクソ天気でもそれなりの生活ができてよかったです。また次回。