十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記212

どうも、十九です。
昨日は0時10分くらいに寝ました。
このごろ寝るのが遅かったので、少しずつ切り替えていきます。
それでいつも7時20~30分くらいに起きるんですが、
なんか今日は6時55分くらいに目が覚めたんですよね。
なんでだろ。こないだは5時半くらいに一瞬目が覚めたような。
寝付きがよくないのはたまにあっても、
途中で起きるパターンは最近少なかったのでやや心配です。
ひとまず十分な睡眠時間は確保していきたいですね。
このごろ睡眠が微妙だったり気候がやたら変わったりするせいで、
なんか今日は微妙に無気力な感じがしています。
とか言いつつも洗濯したんですけどね。超洗濯日和だったので。
でもそこから先はなんとなくふんわり疲れています。
本当は劄記するのもなんか妙に面倒な気分でしたが、
そういう中でも継続する力を付けたいので頑張って力を出しています。
あとなんかこのままだと劄記のペースが死ぬほど落ちそうで怖い。
そういう感じで劄記していきます。






  【労がはし】いたずがわ・し
  《形シク》(平安時代はイタツカハシと清音)
  ご苦労千万である。めんどうである。
  徒然草「―・しく外の楽しびを求め」。〈類聚名義抄〉
     ―広辞苑第六版より


「ご苦労千万」なんて言い方をするあたり、
けっこう皮肉とか嫌味めいた意味合いなんでしょうかね。
ということで引用元の文を読んでみました。参考はこちら
いろいろあって生死にまつわる話をしていて、
死を憎むなら生を愛せよ。なんで生きる喜びを楽しもうとしないのかなぁ。
生きる喜びを忘れてわざわざ他のところに喜びを求めるってどうなん?
みたいなことを言ってる箇所のようです。メチャクチャ恣意的に訳してます。
例文のように「労がわしく」と使うと、
「ご苦労なことに」みたいな意味になるっぽいです。これは使えるぞ。




  【舳⿰舟羅・筑羅】ちくら
  (巨済島コジェドの古称「涜盧とくら」の転かという)
  ①朝鮮と日本との潮境にあたる海。ちくらが沖。
  ②転じて、どっちつかずの意。
     ―広辞苑第六版より


まさかの漢字構成記述文字を見出し語に使う始末。
変換が難しい漢字はATOKの手書き入力機能を使っていますが、
それでも出ない場合はjigen.netで調べているのです。
大体そこで調べれば出るのですが、まさかの登録されていないという事態。
辞書だと偏に「舟」を、旁に「羅」を書いた字が書かれているのです。
やや納得がいかないですがこれはこれで面白いから採用。
ところで朝鮮と日本との間でどっちつかずってことですけど、
その辺の問題って昔からあったのでしょうか。
しばらく前に竹島および独島の問題が話題になりましたよね。
結局あれがどうなったか知らないのですがどうなったんでしょう。
ひとまず外務省のページがヒットしましたが、
雰囲気的にまだ解決してないっぽいですね。こんな感じです。
f:id:tsudzu:20200306212021p:plain
現在は令和2(2020)年3月6日ですが、
そのページには「令和元年8月31日」と記載されていました。
いい感じに解決というか互いに合点がいくといいですね。




  【韋絝布被】イコフヒ
  なめし皮のはかまに、布の着物。倹約質素な様子。


  【委委佗佗】イイイイ・イイタタ
  のびやかで美しいさま。
     ―新漢語林より


紹介したと思ったけどしてませんでした。
読みが4音節の四字熟語です。今のところこの2つしか知らない。
韋絝布被はまぁ分かるんですが委委佗佗はもう完全にふざけてるでしょ。
でも手持ちの新漢語林には「佗」の読みに「イ」は書かれてないぞ……?
漢辞海第三版にも新潮日本語漢字辞典にもなく、
大漢和辞典を引いてみたら「イ」の音がありました。
一応認められてるっちゃ認められているんですかね。でも色々と謎。
試しにググってみると中国語のサイトがかなりヒットして、
読みっぽいのが "wēi wēi yí yí" とか "wēi wēi tuō tuō" とか "wēi wēi tuó tuó" とか、
若干揺れながらもいろいろ書いてあります。
ちゃんとした発音は知りませんが、雰囲気的にイイイイとイイタタでしょうこれ。


母音が3個以上連続する語ってありますよね。
有名なところだと「大岡越前」あたり。おおおか。
私の知る限りだとイイイイと「大祖父おおおおじ」が最大です。
大祖父は祖父母の父、つまりひいひいおじいちゃんです。割とそのまま。
これは辛うじて「おーおーじ」と発音し分けることができるし、
そういう風に聞き取ることも可能だとは思います。
でもイイイイに関してはどうしろと。あまり分けようがないぞ。
「委委佗佗、良い」とか言い出したらもう訳分かりませんね。
他にそういう語があれば教えてください。





今日はなんかあまり頭が働かないようです。
4熟語だけど実質3熟語みたいな感じで勘弁してください。
時間をかけている割にはなんか妙に筆が進みません。
でも内容はそこまで薄くないような気がしています。これも成長かな。
今日も早めに寝たいな。また次回。