十九綴

tsudzu-tsudzuri

噴嚔

どうも、十九です。
今日もまぁなんかそれなりの日を過ごしました。
このごろ朝起きられてはいるのですが、
早寝しているという訳でもないのですよ。
だいたい0時半から1時くらいに寝ています。
そのせいで徐々に取れきれなかった疲れが蓄積してる気がします。
なんやかんや連日ちょっとしたタスクをこなしたりしてるし、
普通の疲れも溜まったりしているかと思います。
このごろ意識的に散歩とか遠回りをするようにもなったし、
骨盤が前傾していることに気づいたので変な筋肉使ってるし、
運動と筋肉の不足を感じたのでスクワットとかプランクとかしてるし、
ふつーーーに疲れたところもあると思います。
あと昨日今日と気圧がガクッと下がってググッと上がったみたいです。
気候や気圧の変動もなかなか激しくて調子が整いませんね。
そういう中でもそれなりの生活を保てているので、
以前よりは格段に成長したのではないかと思います。


話は全然違いますが、今日はなんか妙にくしゃみが出ます。
昼頃に外出して帰宅して以来、なんかずっと出てます。
鼻水がサラサラしているので多分アレルギーです。
外でたくさん出なくて本当によかった。
コロナが云々という時分なのでそういうのは特に気遣います。
マスクが売り切れて花粉症の方が困っているとの話ですが、
私は花粉症ではない……と思っています。
中学生くらいの頃にちゃんと採血してアレルギーを検査したのですが、
その時はダニとハウスダストのアレルギーと診断されましたが、
いちおう花粉にも反応があったのです。
なんかの数値で平常より反応はあるもののアレルギーほどではないらしい。
体の変化によってその辺も変わってくるのでしょうかね。
あとハウスダストは季節問わずいろんなところにあるので、
花粉かハウスダストかどちらが原因か実感しづらいのもあります。
実家ではことあるごとにくしゃみをし散らかしていたのですが、
上京して一人暮らしになって以来、ぱたりとそれが止んだのです。
あれ……… これってただ実家が汚いだけでは?


鼻炎に悩まされ始めたのがいつからかは定かではないのですが、
中学2年か3年くらいの時に我が家にねこがやってきたのです。
ペルシャ猫のチンチラです。白くて長い毛が特徴ですね。
それから数年後にまた2匹いただいて現在3匹いますが、
ネコアレルギーも持っていたか発症したかの可能性もありそうです。
実家に帰ると、やはりというかくしゃみが出だすんですよね。
いよいよねことハウスダストのどちらが原因か分かりませんが、
くしゃみをしすぎると中耳炎か何かになります。2回くらいなりました。
作業用BGMを聴くためにイヤホンをしたのですが、
なんかいつもの音量でも聞こえが悪かったんですよね。
まさかと思って耳鼻科に行ったらなんか炎症を起こしていました。
吹奏楽部に入っていたので、音に関して支障が出るのはかなり痛手でした。
そこまでの炎症にならないにしてもくしゃみが頻発するのは普通につらいです。
呼吸器全般がなんか痛いというか疲れた感じになるし、
体中が火照る感じがします。かといって冷やすと寒いとかそういう歯痒い感じ。
スギとかに特別怨みを感じているとかではありませんが、
花粉症はじめ鼻炎に悩む方々へ――強く生きてください。また次回。