十九綴

tsudzu-tsudzuri

噴嚔

どうも、十九です。
今日はゆっくりしたり、蕎麦食べに行ったり、寝たり、
あとは荷造りをしたりしてました。もう帰るのです。
旅行したり帰省したりなんだり、大荷物になるときだとか、
あとは何かしら大事なイベントの前とか後って、
あの荷物持ったかなんか忘れてるものないかとか思って、
なかなか準備が捗らないんですよね。逡巡しまくる。
捗らないというか、まぁ持つものはだいたい決まってるからいいんだけど、
どうしても最後に何か忘れてるような気がして、
なかなか準備が終わったぞという気になれないんです。
それで本当に忘れ物をしてることって私は案外少ないんですけどね。
その解決策として、「持つもののリストを作る」というのを貰いました。
その発想はなかったですね。そりゃ頭がすっきりしそうだ。
しかも一回作れば使い回せるんです。ちょっとずつ変えたりして。
今回はそれをすっかり忘れていたので、別の策を思いつきました。
持ったものの写真を撮ったのです。何を持ったか写真で記録する。
先程あらかた荷物を詰め終わり、その写真を確認しました。
するとまぁなんか不安がだいぶ減ってるんですよね。すごい。
自分に合った解決法を探し当てた時の解放感ときたらもう。
こうして自分の苦手とかを少しずつ克服するのです。
それはそうと今日はくしゃみが酷かったです。
私はハウスダストとダニのアレルギーを持っております。
あと花粉もアレルギーほどじゃないけどなんか反応があるらしい。
むかし血を抜いて検査したらそんな感じの結果が出ました。
そして家には長毛の猫がいるんですよね。しかも3匹。
家中にねこ毛が散らかってるんです。たぶん空気中にも。
黒い服を着ればいつのまにかちょっと白くなってます。
まさか猫アレルギーなんですかね。家に帰るたびにくしゃみが出てくるんです。
でも家に猫が来る以前からよく鼻炎に悩まされていたので、
もはや何が原因なのかさっぱりです。くしゃみが全く出ないときもあるし。
実家を離れて一人暮らししてる家に着くと全く収まってしまうんです。
これもう実家に原因があるのは確実です。でも何が原因やら。
くしゃみの出し過ぎのせいか、咽頭までなんか痛くなってます。
カラオケで喉を酷使したときのあの痛みみたいな感じ。
あとくしゃみしすぎると体も火照って汗かくし、
なんか耳までちょっと聞こえが悪くなった感じがします。
鼻炎持ちはつらいですね。鼻炎薬ももちろん飲みますが。
まぁとにかく今日はそういう日です。箚記したかった…
また明日からいろいろ頑張っていきます。
今回はこのくらいで。また次回。