十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記209

どうも、十九です。
今日は4年に1度の2月29日ですね。
地元の同級生に今日が誕生日の人がいるのを思い出しました。
というか2月ももう終わりなんですね。
こないだ1月末までにやることを終わらせたような気が。
それで2月だ~~~春休みだ~~~と思っていたら、
なんか思ったより用事が沢山あったし、
なんかコロナウイルスがなんたらで予定が変わるし。
気づいたらそんな2月も終わってしまいます。
1年の1/6が終わってしまいます。はやいな!?
こないだ除夜の鐘を鳴らした気がするんですが。
でもこないだ劄記200回を迎えた気がするけど…
ぜんぜん更新されてませんね。おかしいな。
………ひとまずやりましょうか。





  【閏統】ジュントウ
  正統でない系統や血統。 対:正統「①」。
     ―新潮日本語漢字辞典より


正統の①は「正しい系統や血統。」とのことです。知ってた。
「閏」はもっぱら閏年やら閏月やら暦の話でのみ使いますが、
「正統でない」という意味も持っているらしいです。
調べてみると正統の対義語って一般には「異端」らしいですね。
言われてみればって感じ。正統派とか異端派とか言うね。
でもそこを 正統↔閏統 とすると対義語感が出ますね!
正統派、閏統派。いい感じ。
でも口頭で言ったら「じゅんとうは」になって、
なんか順当な方々みたいに聞こえなくもない。まぁ使わないでしょうけどね。




  【選んで滓を掴む】えらんでかすをつかむ
  選びすぎると、かえってつまらないものを選択してしまうということ。
     ―広辞苑第六版より


これはけっこう実感していますね。比べるのって難しい。
特にこの情報が氾濫する世の中だと滓も多めですしね。
あるいは、ちゃんと滓じゃなくて目当てのものを得たとしても、
「本当にこっちでよかったのか」「本当はあっちも捨てがたい」
みたいな堂々巡りがおきがちですよね。たぶんそう。
それで実際に比較できればいいんですけれど、
なかなかそうもいかないことがしばしば。難しい、本当に。
自分なりに滓を掴まない方法やら経路やらを持っていたいし、
何よりそれができる心などの余裕を持ち続けたい。
心とか時間の余裕、ここで散々説いているかと思います。
あとお金の余裕もほしい。切実に。




  【雕朽】チョウキュウ
  朽ち木に彫刻する。教育効果がないたとえ。
     ―漢辞海第三版より


教育効果がないたとえ。そんな使われ方するんですね。
「雕」は多分「彫」とかに通じて「きざむ」の意味があるんですね。
鳥のワシのことも指したりするようですよ。
脂に絵を描いて氷に彫刻する、
画脂鏤氷ガシロウヒョウ」というのを劄記140でも紹介しました。
これは無駄な労力を注ぐたとえのようです。
教育効果がないのも無駄な労力の一つですけれど、
特に教育に使われる旨の説明があると気になりますよね。
なんかデマが回ってトイレットペーパーが品薄っぽくなってるらしいですが、
オイルショックの時からあまり成長してなさげですね。
むしろ情報網がその時より格段に発達している筈ですが、
それでも流言蜚語が囁かれるもんですね。
いや、発達したからこそでしょうかね。一瞬で全国に流布する。
雕朽ってそういうことにも含まれそうです。
ニュースとか新聞の発信する情報に疑念が持たれつつありますが、
情報を発信する側はもちろん受け取る側もそれなりにリテラシーを持てるといいよね。




  【恟々】キョウキョウ
  おそれおののくさま。また、心配のために人々がざわつくさま。
  「物情恟々・人心恟々」
  「去年は英語が失敗の主因だったので、
   恟々キョウキョウとして試験場へ臨んだ〔受験生の手記〕」
  「お作は彼方あちらの部屋へ聞えでもするかとひとり恟々はらはらして居た〔新世帯〕」
  「其様そんな事に恟々びくびくしながら、其でゐて実業界で一花咲かす気か〔其面影〕」
  ◇「はらはら・びくびく」とも読む。
     ―新潮日本語漢字辞典より


こういう当て字いいですよね。もっとやれ。
はらはらとびくびく、けっこうニュアンスが違う気がしますが、
なんか言われてみれば「恟」の字がどっちのニュアンスも持ってる気がしてきます。
からして「恐」と同じ流れなような気もしますが、
なんかね。なんかあるじゃん。伝われ。
あとなんだか「恟々悸々はらはらどきどき」とか読ませたくなりますね。
「悸々」を「どきどき」と読ませるの、どこかで見たことがある気がします。
調べたらこんなサイトがヒットしました。便利だなこれ。
あれ。ここによると「恟々」も「どきどき」と読んだ例があるんですね。
すると「恟々恟々」でも「はらはらどきどき」と読ませることができてしまう!なんだこれ。





今日は割と普通に疲れていたので、
なんかいい言葉が見つけづらかったし文も進みづらかったです。
思えば連日何かしら動いたりしてました。
ちゃんと休もう。でも明日も用事があるぞ。休め。
でもおよそ夕方近くからだからまぁいいか…………?
今後の予定もしっかり整理していきたいな。ゆっくり。
そういう感じなのでゆっくり休みます。また次回。