十九綴

tsudzu-tsudzuri

外套

どうも、十九です。
昨日は夕方から用事があって、
帰りも23時過ぎになってしまってブログを書きそびれました。
「あ、ブログ書いてないわ」と思った時には23:59で、
PCは起動してなかったので携帯から書くしかなかったのです。
それではてなブログのアプリを開くとログイン画面が。
はてなには自動でログインしているので、
パスワードが何だったか思い出せない!
パスワード等をまとめたセキュリティガバガバの手帳があるのですが、
それの中から探している内に日付が変わりました。あーあ。


これまた別の話なのですが、コートに牛丼をこぼしました。
おととい松屋に行ったのですが、
そこは食券を買ったら席で待機して、
料理ができ次第モニターで呼ばれるタイプの松屋だったんです。
それで席を確保して座席にコートを置き、
鞄の中を整理とかなんとかしてたら呼ばれたんですね。
それで片手でトレーを持って、肩にポシェット的な鞄をかけて……
そしたらポシェットが肩から肘に落ちてしまったんです。
そしてそれはトレーを持っている手でもありまして……
トレーがガクッと下がって、牛丼のどんぶりが落下!
席に置いてあったコートに牛肉をぶちまけつつ、
牛肉や米をクッションにしながらどんぶりは床に落ちました。
おかげで落下したどんぶりは破損することはありませんでした。
他にも味噌汁とサラダと生卵もトレーに乗ってましたが、
そいつらは奇跡的に無事でした。本当によかった。
それでコートに牛丼がかかってしまったので、
店員さんに渡されたおしぼり的なやつでコートを拭きました。
そう、拭いてしまいました。これが失敗でした。


コートに油(脂?)とか繊維がついてしまったし、
ふつうに牛丼ぶちまけたコートを放置する訳にもいかないので、
その後クリーニング店に直行しました。
そこで店員さんに言われたのですが、
シミとか繊維がけっこう深くまでいってしまっていたそうです。
そう、拭いてしまったから深いところに達してしまったのです。
この場合は拭かずにとんとんするのが適切な処置のようです。
ちゃんとしみ抜きとかするコースだとけっこうお金がかかってしまうようで……
いくらだっけ。3、4,000円くらいだっけ。そんなしないか。
そのコートは実家から持ってきた、いつ買ったかも分からないやつで、
クリーニング店の方いわくけっこう汗もしみてたらしいです。
なんかちょっと内側に破れていることろもあるし、牛丼をぶちまけてしまったし。
もしかしてこれは買い換えろということなんでしょうかね。
ひとまず様子見コースのような感じで店員さんに勧められたコースを選びました。
それで、今日ブツを取ってきました。
シミはまぁほんの少し残ってしまってますが、十分といえば十分です。
両袖と背中にかかってしまったのですが、背中はほぼ完全に落とせたらしくよかったです。
でもなんかちょっと牛丼のにおいがするんですよね……
……買い換えるか。ぼちぼちお金貯めようと思いました。また次回。