十九綴

tsudzu-tsudzuri

箚記119

どうも、十九です。
本日は教習2日目でした。頑張った。
月曜からいきなり昼から19時までですよ。長いわ。
でもまぁ学科の時間はそこまで頭は使わないし、
運転でめっちゃ気を使いまくるくらいですかね。
学科の時間では、というだけで復習とかはちゃんとしないとダメですからね。
9割取らなくちゃですから。満点とるつもりじゃないと。
なんか妙に意地悪なひっかけ問題みたいのが出るって聞きますが、
あれは本当なんでしょうかね。最近は減ったんでしょうか。
変な問題に当たらないことを願いつつちゃんと勉強しましょう。
さて今日は箚記をしていきたいところですが、iPhoneからの更新です。
そんなわけでだいぶ文章が書きづらいです。
だからまぁ比較的あっさりと済ませようと思います。いきます。



  【覆轍】フクテツ
   (くつがえった車の轍(わだち)の意から)
  前人の失敗のあと。失敗の前例。
     —広辞苑第六版より


前人の失敗。前人の失敗をもとにして我々が未来をよりよくするのです。
前人の成功を享受してそれを改善するのもちろんだけどね。
失敗から学べることは山ほどあると思いますよ。
特に政治とかそうなんじゃないでしょうか。政治わからんけど。
今もいろいろ問題起きてますよね。韓国とか税とかNHKとか。
でもぶっちゃけ問題をよく把握できてないからちゃんと知っておきたいな。
いつしか報道がろくな報道をしない印象がついてしまったもので、
わたしの部屋にはテレビを置いてないんですよね。バラエティとかも見ないし。
偏向報道とか報道の杜撰さ、恣意性とかが目立つ印象ですが、
全ての曲や番組がそうであるとも限りませんがね。
でもそういう印象がついてしまったのは変わりないことです。
これって食わず嫌いなんでしょうかね?わかんないや。
Twitterとかやってる方がよほど色んな方向の意見が出てきてくれるんですもの。
前人の失敗の話がどっかいきましたね。まあいいか?報道もそこから学んでほしいです。



  【腐毫】フゴウ
  朽ちた筆。転じて、自分の筆跡・文章の謙譲語。
     —広辞苑第六版より


すごい謙譲語だな。もはや謙譲してなくないか?
「私の絵なんかゴミです〜!」みたいに言ってる神絵師のことかな。
度を過ぎた謙譲というのも時に人を傷つけたり、
コミュニケーションや人間関係に穴を空けたりしかねません。
謙譲と自虐は別物です。節度を守った謙譲を心がけましょう。何様だ。
物事に通じる人こそ自分より上の人間の大きさをよく知っているから、
謙遜したりする心が身についているというような話を耳にします。
だからといってやたらに卑下するのは好ましくないでしょう。
そういう過剰な謙遜って割と中程度〜上級の人に見られる気がします。
ってことはそこより下の人も少なくないんですよね。というか多い。
そんな割と上の位置にいる人がゴミと言うなら、それに及ばない人はなんなんでしょう?
謙遜も大事ですが、自分の位置を見極めて発言すると円滑なコミュニケーションができるかな。
私はお世辞でも褒められれば嬉しいので、だいたい褒められたらお礼を言ってます。
「そんなことないですよ〜」はあまり言いたくないかな。なんでだろ。
それについても話したいことはあるけど、なにぶん今は大変書きづらい。また今度。



  【不悉】フシツ
  ①思うことを十分に言いつくさないこと。
  ②手紙の末尾に添える語。不一。不尽。
     —広辞苑第六版より


②の印象がなぜか強いですね。手紙で見たことない筈なのに。なんでだ。
先程の記事が不悉ですね。言いつくさないというか言いつくせないですかね。
「不悉ではありますが」とか使うんでしょうか。用例がほしい。
「悉」は「ことごとく」に使うことで著名ですね。これくらいは有名なはず。
ほか、動詞として「つくす」とも読むそうですよ。初耳〜。
「尽くす」みたいな全部消費するみたいな感じではなく、
きわめるとか、全部に及ぶ、とかそういう意味らしい。
この例で言えばすべてに言及し尽くすって感じですかね。不悉。
できるだけ少ない言葉で多くの意を伝えられるようになりたいものです。



  【打打擲】ぶちチョウチャク
  ひどくうちたたくこと。なぐること。
     —広辞苑第六版より


なんだこれ。こういう同じ字が連続してるけど読みが違うやついいよね。
死花花、折折敷、秘色色などなど……
ルビ振るの面倒なので自分で調べてみてね。
まず「打擲」が読みにくいよね。漢検1級か準1級の問題で見た気がする。
なぜか「打擲」の時は「チョウ」と読むんですよね。なぜだ。
あと「擲」も「投擲」のイメージだけど「チャク」になる。こういうのすき。
そういうのを踏まえて打打擲。なんかめっちゃ痛そうだよね。
ぶちちょうちゃく。音もなんかぶちゃぶちゃしてるし。
使う機会は絶対にないな。うん。誰か使って。





iPhoneからの面倒くさい更新の割にはがんばったぞ。
後書きめんどくさいな。もう終わらせるか。おわり!
また次回!次はパソコンから更新できるといいな!