十九綴

tsudzu-tsudzuri

卡拉

どうも、十九です。
今日は友人2人とカラオケに行ってきました。
およそ7時間くらいはしゃぎまくりました。楽しい。
喉はまぁそれなりには疲れましたが、
何度か歌ったり色々意識したりした賜物か、
終盤でもそこそこ歌えるようになってきました。
今も喉は痛むけど前ほどではないです。あとたぶん龍角散のおかげ。
私はだいたいボカロばっか歌います。
ボカロをあまり知らない人と歌う時は別のレパートリーにしますが、
ボカロの方が圧倒的にインプットされてるのです。
準備運動するための歌みたいなのは決まってて、
ほとんどの場合『1925』を歌います。個人的に歌いやすい。
あと記事名の「卡拉」ですが、これはカラオケの中国語表記に由来します。
カラオケ、中国語で「卡拉OK」と書くらしいです。マジで?
カラオケの音写のようです。OKはもうちょっとどうにかならなかったのか。
今日も劄記したかったのですが、時間と気力の都合で控えます。
最近ほんとにだらしないな。仕方がない。ゆっくりやってきます。また次回。