十九綴

tsudzu-tsudzuri

頌春

どうも、十九です。
明けましておめでとうございます!
もう2020年ですね。いやぁ早いこと早いこと。こないだ2019になったような。
高校生くらいから時の流れがやたら早いです。一瞬で過ぎていく。
2019年は本業……?というか本分での芳しい進展はあまりなかったものの、
精神面や思想・思考などでの成長が非常に著しかった年でありました。
2020年はもっと広い視野を持って物事に臨みたいところです。
つい目の前の課題のみに注目しがちで、今までの流れや全体像、
そしてその先にあるものを見失いやすいのです。
そしてそれによってけっこうな苦しみに見舞われたりしたので……
広い視野、心身と時間の余裕を持って生活したいです。
あとよく食べてよく運動してよく寝たいです。基本だけどやっぱりかなり重要。
私は痩せ気味で太りにくいと思っているんですが、
痩せ気味は正解として太りにくいのは単純にあまり食べていないからじゃないかと思います。
ちゃんと食べるものを食べていきたいですね。
でもお腹は大きくないのでいっぺんに食べられません。間食を増やそうか。
それと運動。運動が不足するとやはり気が鬱ぎやすいですね。
鬱屈とする原因を直接取り除ければいいのですが、毎度そうなるとも限らないので、
何かしらそうやって発散する手段を持ち、そもそも鬱屈とすることの予防としたいです。
そして寝る。大事。私は睡眠不足がモロに心と体の調子に出やすいので。
ざっくり言って疲れを取る成長ホルモンは22〜2時くらいに最も出るらしいので、
22時とはいかずとも23時、24時には床に就きたいところです。
やっぱり生活の基盤をしっかりさせるのは重要ですね。
よりよい人生にするために頑張っていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。