十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記127

どうも、十九です。
今日は高速道路を走ってきましたよ!
80km/hの速度規制がある高速道路だったので、
100km/hを体験することはできませんでした。
別にいいけどね。たぶん何キロでも速さに慣れるでしょ。
それでやや混んでるサービスエリアで駐車を試みたり、
本線車道への合流とかそこからの離脱と減速とか、
もしかしたら変な煽りをしてくるのが居ないかとか、
いろいろ不安な要素はありましたが無事クリアです。
ちょっぴり運転にも慣れてきました。
まだ車体感覚は正確じゃないですがね。
左右の幅を詰めたりするのが苦手です。むずかしい。
それで明日は日曜なので教習所はおやすみです。
そしたら月曜、火曜とちょっと車に乗り、
卒業検定を受けるための予備試験みたいなのを受け、
それもクリアしたら水曜日、21日には卒業検定です。
いやぁ早いなぁ。もう終盤になってしまった。
こないだ教習が始まったばかりな気がします。
っていうか実際そうです。2週間前なんてこないだです。
あと卒業検定に合格したからといって終わりではないです。
免許センター(だっけ)とかそういう所に赴き、
免許を取得するためのほんとの学科試験を受けに行きます。
それに合格して晴れて免許取得ということです!
いやぁもうすぐだ。油断せずに頑張ります。
学科の授業をする教室の椅子と机が合わなかったり、
運転するときに緊張して力が入ったりして、
肩がメチャクチャ凝ってます。やばい。ガッチガチ。
なので行きつけの整体に行ってほぐしてもらいました。
でもまだなんか重いですがね。しかたない。
まぁそんな感じで大詰めに向けてリフレッシュしました。します。
そういう流れで劄記もしていきましょう。



  【躻】国字
  うつけうつろ。まぬけ。人をののしる語。
     ―新漢語林より


実に分かりやすい字ですね。身が空。
太字で記載されてる「うつけ」「うつろ」が訓のようです。
うつけものって感じですね。躻者とか書けるのかな。
ふつう「うつけ」は「空け」「虚け」と書くようです。
これなんか使いやすそうですね。そこまで差別的でもないと思うし。
でもあまり人を蔑むのは薦められないですね。
物書きの人とかいたら使ってやってください。



  【倥】一・二・三 漢音:コウ 呉音:ク
  一:おろ-か。無知。
  二:いそがしい。せわしい。
  三:くるしい。また、くるしむ。
  国:ぬか-る。油断してしそんじる。
     ―新漢語林より


また空のやつが出てきた。これも空っぽい。
「国」は国義とか国訓とかいうやつです。
日本独自の意味や読みが与えられてるってことです。
「抜かる」より「倥る」の方がなんかかっこいいですね。
ぬかること自体はそんなかっこよくないですがね。
でもコブラとかルパンみたいな人は抜かってもかっこいい。
なんででしょうね。容姿やら態度やらが与える印象かな。
自分をかっこよく見せる努力をしようとしています。
おしゃれしたり、背筋伸ばしたり、いろいろ。
目指せ、かっこよくて素敵な人。がんばる。



  【礑】トウ
   そこ。
  国:はた-と。はったと。
    ㋐平手で打つ音の形容。
    ㋑思いあたるさま。
    ㋒行きづまるさま。当惑するさま。
    ㋓にらみつけるさま。
    ㋔者の落ちる音の形容。物にぶつかる音の形容。
     ―新漢語林より


「當」は「当」の旧字体ですね。
石が当たる。そりゃ「はたと」って雰囲気あるわ。
それでもって意外に意味が多いですね。
「はっと」に通じる箇所もありますね。音も似てるし。
彼を平手で礑と打った、とか使うとなんかかっこいいですね。
昔の小説家みたいな感じでしょうか。イメージが雑。
ハッと思いあたったり行きづまることはよくあるので、
そういう時にちょっと使ってみようかしら。
使ってみようかな、とか書いて使った試しがほぼない。
でもまぁそういうものでしょう。しかたないよ。



  【遉】漢音:テイ 呉音:チョウ
  うかが-う。さぐる。
  国:さす-が。さすがに。
    ㋐そうはいうものの。
    ㋑本分にたがわず。いかにも。


  【遖】国字
  あっぱれ。賛美・驚嘆のときに発することば。
     ―新漢語林より


お前そんな当て字もあったのかシリーズ。
こいつらはそれなりの知名度があると思ってます。
変換しても出てくるし(ATOK 2017使用)。
新漢語林には「さす-が」と書いてありますが、
「遉」だけでも「さすが」と読んだと思います。
っていうかそっちの方が自然じゃない?
しかしこいつらってなんでこういう字なんでしょうね。
なぜ之繞なのか。なぜその中に貞とか南なのか。
調べれば分かるのかもしれないけど今はそこまではいいや。
よければ使ってみてね。




こんな感じで今回は国字とか国訓のシリーズでした。
いつものよりは使いやすいと思うから是非使ってね。
あとがきする余力があまりないぞ!もう寝るか!
そういうことなので今日は早めに切り上げます。
明日はゆっくり休んでラストスパート頑張るぞ!
そういうことなのでまた次回。