十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記88

どうも、十九です。
本日はやっとプロメアを観てきました。やばかった。
監督が今石洋之、脚本が中島かずきということで、
天元突破グレンラガン』や『キルラキル』と同じようなノリですね。
キルラキルは視聴済みで、あのアツい感じやメッセージ性は分かってました。
3話に1回のペースで最終回があると言われるくらいアツいんです。
そのノリがたった2時間の映画の中に詰め込まれてるんですよ。ヤバいわ。
内容に関する考察はこちらをオススメします。
ネタバレ必至なので、未視聴の方はまだ見ないでね。
2969.hatenablog.com
もう私には素晴らしかったとしか言えません。
燃え尽きました。もう一回観るわ、多分。
そうじゃなくてもこれはブルーレイとかを買うぞ、多分。
そう言って買わないような気もするけど。どうだろね。
とにかくぜひ観てほしい。マジで。もうすぐ劇場上映おわるよ。急いで。
そんな感じで劄記します。



  【焼燬】ショウキ
  焼くこと。焼き払うこと。
     ―広辞苑第六版より


ショウキャクなら耳にするけどショウキです。
二文字目の右側、「毀」は「こわす」の意ですね。
「こわす」「こぼつ」「やぶる」などの訓があります。
そういう字源かは知らないけど、火で毀す感があっていい。
よくない?伝われ。字面の印象は大事。



  【燦爛】サンラン
  あざやかにかがやくさま。きらびやかなさま。粲然。
     ―新漢語林より


燦然とか燦々はなんかありきたりだと思ったそこのアナタ!
燦爛という言葉はいかがでしょうか。意味はほぼ同じでなんか難しそう!
細かくてよく見えない?燦爛です!むずかしそう!
太陽が燦然としている、太陽が燦々としている、太陽が燦爛としている。
だいぶニュアンスが変わりますね。お好きなものを選びましょう。




  【㸅・細𪸫】ほそくず
  火の粉。ほくそ。
     ―広辞苑第六版より


㸅って字がなんかいい。そこに知らない訓読みがあるのも更にいい。
音から想像できるように、火の屑とか火の糞のようですね。
屑といっても星屑はきれいな言葉だし、ほそくずも問題ないでしょう。
なんか火の粉をかっこよく言いたい時、
火の粉が降りかかるのをもっと嫌味っぽく言いたい時に使えるかも?



  【炰烋】ホウコウ
  みずから誇って気の強いさま。烋も、気の強いさま。
     ―新漢語林より


炰も烋も気が強いとかたけだけしいの意があるそう。
なんか字面から全然想像がつきませんね。それがいいんだけど。
「気の強い」というとだいたい「女」がくる気がする。
最近のジェンダーレス指向的にあまりそういうこと言うのよくないかな。
誇って気が強い人、あまりよろしくない言葉な気がする。
掲載されてる例文だと、「みずから誇って虐政をなす」ってあるし……
でも気が強くて誇れるくらいの自信とか肝は持っていたいな。



  【焚灼】フンシャク
  ①火でやく。
  ②火あぶりにする。
  ③非常に暑いさま。
  ④非常に心を苦しめること。
     ―新漢語林より


これ、割と使えるのでは。
①と②はともかく、③と④は使いどころがある。
③だけ形容(動)詞ですね。焚灼としている、とか使うのかな。
最近は暑くなったり雨が降って寒くなったりしてますからね。
次に暑くなったら「今日は焚灼だな」とか言ったり。
それで④。たびたび焚灼してますね。はい。
こればっかりは逃げられないでしょう。向き合います。
でも最近は心を懇切に支えてくれる人ができて、
とっても生活がしやすくなりました。落ち込む頻度がかなり下がってる。
落ち込んだとしても立ち直りがはやくなってる。最高か。
とても恵まれたと思います。ありがとう。



  番外
  【爚】
爚という字があります。
旁のという字は、一般に収録される部首の中で最も画数が多いです。
今回は部首じゃないけどね。名称は「やく」「やくのふえ」など。
ということで爚の音読みは「ヤク」です。
では、訓読みは?実は訓読みも「やく」なんです。
そうです。「焼く」ですね。面白い。
音と訓がどっちも「やく」という珍しい字です。
そういうパターンの字って他にあるのかな。探してます。




はい、プロメアを観て大変興奮しております。
あれは火が主として取り上げられている作品ですので、
今回は火や灬を部首とする字を中心に取り上げてみました!
意外と色んな意味の言葉が見つかるもんですね。たのしい。
そうだ、ネタに困ったら部首統一をすりゃいいんだね。
確かいつかにそういう縛りをやってたなぁ。またやるか。


今日はお昼にピアノの演奏会を聴きに行き、
それから晩にプロメアを観て参りました。
ということはけっこうエネルギーや頭を使って疲れております。
幸いにも今日は土曜日です。明日は羽を伸ばしましょう。
日曜に思いっきり遊ぶとその反動で月曜日が辛いので、
金曜日か土曜日に遊ぶと「まだ休みがある」という安心感で思いっきり遊べます。
かといって日曜日も休みすぎると月曜日が辛くなります。
ということで明日は適度に休んで適度に仕事します。また次回。