十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記125

どうも、十九です。
今回は劄記125回、そして連続更新50日目と、
なんだか記念っぽい数字の日です。やったね。
あと数日前にブログ設立から200日が経過してました。
もうそんなに続いてたんですね。速いもんですね。
連続更新日数ももっと伸ばしていきたい所存です。
それはそうと今日は初めて路上で運転しました。
いやもう。疲れました。けっこう。
マルチタスクの塊ですね、車の運転って。
速度計見たり、標識見たり、前と後ろの車を見たり、
信号を見たり、歩行者を見たり、エトセトラエトセトラ……
一度にやることが多すぎる上に絶え間なくやってくる。
かなり緊張しますね。張り詰めっぱなしです。
そのうち慣れるもんなんでしょうね。きっとそう。
初めて自転車に乗った時もそんなんだったんじゃないかな。
今はどうってことないですけど。全く気にしないことはないけど。
まぁもうしばらくは頑張り通します……
あとは台風が近いですね。超大型ですってね。
九州は既に雨風が強い感じだと耳にしました。
どの地域もあまり甚大な被害は出てほしくないものです。
私的な理由も含めると、台風が近い中で運転したくないです。
このごろ天気も怪しいですね。地球大丈夫か。
まぁなんというか。自然には逆らえませんね。
そんな感じでぼちぼち劄記します。



  【崎嶇】キク
  山路のけわしいこと。
  転じて、世わたりの困難なことのたとえ。
     ―広辞苑第六版より


「崎」を音読みする機会って崎陽軒くらいしかないですよね。
あと「さき」の意味はどうやら日本独自のものらしいです。
国義ってやつでしょうか。国訓ってのもあるな。
そうでないと「けわしい」「あやうい」の意だそうです。
なんか山偏の字が2つ続いたやつはだいたい「険しい」の意です。
巍峨、嶮岨、峭峻…… どいつも「高く険しい」みたいな意味です。
山が付く字の「高い」「険しい」率は異常です。
それはそうとして、世わたりの困難なたとえ。これが面白い。
渡る世間はなんとやら。鬼はないといいですが、
なかなかそうもいかないのがこのご時世でしょう。
山あり谷あり、舗装されてるようでされてないような、
なかなかに行きづらい道を我々は進んでいます。
崎嶇たる人生、なんとか渡ってみせましょう。



  【箕踞】キキョ
  両足をなげ出して、箕(み)のような形にすわること。箕坐。
     ―広辞苑第六版より


箕ってこういう道具ですね。ざるふるいを足して2で割った感じのやつ。
足を前に伸ばして、お尻よりやや後ろあたりに手をついて座るアレでしょうか。
箕踞なんて言うんですね。そんな名前あったんだ。
その座り方を指定したりする機会ってそういえばあまりないですね。
そういや名前が付いてて認知されてる座り方ってなんだろ。
正座、胡座、体操(体育)座り、女の子座り、結跏趺坐……
他になんかあったけ。意外とありそう。
そこのレパートリーに箕踞が加わりましたね。いつか使おう。



  【飄掌す】たひろか-す
  《他四》
  手をひらひらと振る。たなごころをかえす。〈神代紀(下)訓注〉
     ―広辞苑第六版より


「手を振る」より断然かっこいですね。通じないけど。
あとなんか字面がいいです。熟語に当て字した感。
飄掌って熟語が認知されてるかは知らないけど、
なんか字で意味は通じそうな感じですよね。
飄飄とか飄揺とか、なんか揺れるイメージの飄と、
あとはそのまんま掌ですから。掌を飄す。わかる。
で、「たひろかす」って音もイメージつく。
「た」は「たぐりよせる」「たづな」の「た」、
すなわち「て」と同じです。複合語になるときの「手」。
で、「ひろかす」もなんかひらひらさせる、みたいに感じる。
たひろかす。手をひらひらさせる。わかる。
初めて聞いた割にはなんか妙に腑に落ちる言葉です。いい。



  【乞食く】こつじ-く
  《自四》
   (「乞食(こつじき)」を活用させた語)
  こじきをする。ものもらいをする。こじく。


  【探題ふ】たんだ-う
  《他下二》
   (「探題」を活用させた語)
  探したずねる。尋ね求める。
     ―広辞苑第六版より


漢語が日本語風に活用された例です。面白い。
「こつじき」「たんだい」、両方とも連用形っぽいですね。
こういう言葉って他にもあるんでしょうか。ありそう。
牛耳る、も似た流れなんでしょうか。
これは日本語風に活用したのとはまた別だけど。
でも漢語を日本語の動詞にする際、
普通は「○○する」などサ変っぽくするものでしょう。
「活用する」「変化させる」みたいな感じで。
でも「牛耳る」はラ行の五段活用っぽい感じ。
それはそれとしてまた面白い例ですね。
他にご存じでしたらご教授ください。




今日は思ったより多く書けました。
その割にはそこまで時間がかかってないです。
30分くらいかな。割と1時間かかることもあるので。
それでも現在は23時15分程度です。遅いね。
明日もまた路上で運転です。ひーこわい。
あと運転適性検査みたいのをして、
その結果について細かく説明されるようです。
結果そのものは見たのですが、なかなか偏ってました。
詳細はもしかすると明日また話すかもしれませんね。
そういうことなので今日はもう休みます。
明日もまた頑張ります。また次回。