十九綴

tsudzu-tsudzuri

游遨

どうも、十九です。
記事を書くのを放置していた上に雑記です。
今日はまたもやTRPGをしていました。本当に楽しい。
今までは実際に集まって卓を囲んでワイワイやっていましたが、
仲間が引っ越すのに際してオンラインでやることになりました。
オンラインセッション、通称オンセですね。オフラインはオフセ。
オンセもオフセも、どっちも長所と短所があります。
実際に顔を合わせることによる臨場感とか色々も楽しいし、
ルールブックを持っていない人でもその場で見せ合いとかできます。
それに対してオンラインは、本当にゲームに近い形でプレイできるんですよね。
私はTRPGスタジオというWebサービスを使いましたが、
これを使うとキャラクターの立ち絵を使うことができるし、
セリフを入力することもできるし、音楽や効果音もかけられたりします。
しまいにはそこでのやりとりを動画とかの形式にして残せます。
文明の利器って凄いですね。いい時代に生まれたものだ。
それが非常に楽しかったもので、またすぐにでもやりたい気持ちになっています。
ただ、そうやって色々と凝れる分、準備もけっこう必要になってきます。
その辺はオフセに比べて欠点となりがちですね。しかたないけど。
しかし、去年の今頃は趣味、気分転換に乏しいと嘆いていた覚えがあります。
今こうして新たな趣味にのめりこんでいくのを感じて、
非常に心躍るばかりです。本当によかった。
これからどんな人生が待っているんだろうね。楽しみです。また次回。