十九綴

tsudzu-tsudzuri

加洛普

どうも、十九です。
今日は何とはない一日でした。
ふと思い立って知らない町を放浪してみたくらい。
近くだけどなんか遠い気がする、
それとなく栄えてて歩き甲斐のある町。
そういうとこを探してみました。
いろいろ見るところありすぎて目が回りました。
それで今日も劄記とかしたかったのですが、
なんかいつの間にかこんな時間です。
明日は友人と遊びます。一日中。たくさん。
早寝しなきゃね。すやすや。
そういえば睡眠の調子は恐らくだいたい戻りました。
よかったよかった。睡眠はほんとに大事。


これだけだと味気ないので曲でも付けときます。
youtu.be
フランツ・リスト 作曲 『半音階的大ギャロップ』です。
題名通り、半音階(っぽいの)がかなり目立ちます。
このギャロップというのは馬の走り方でもポケモンでもなく、
そういう名前の踊りの形式です。由来は馬ですけどね。
むかしウィーンで大流行したらしいやべーダンスです。
手を繋いだ2人組が輪になってすごい勢いで走って回るらしいです。
将棋倒しになったり呼吸困難になる人が出たりしてやばいってことで、
いつしか禁止令が出されたとかなんとか。やばいなそれ。
そういう猛烈な踊りがギャロップです。
半音階っぽく全速力で駆け巡る旋律を楽しみましょう。