十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記93

どうも、十九です。
このごろ雨が降ったり涼しくなったり、
そうかと思えば暑くなったり、また涼しくなったり、
調子が狂いっぱなしですね。ピンピンしてる人すげぇな。
それはそうと、このごろ欲しいもの、やりたいことが多いです。
ずっと前から言ってるようにキーボードとマウスが欲しいし、
ボロくなってきたので靴がほしい、
なんかファッションが固定されてきたので新しい服を着てみたい、
気分を一新していっそアクセサリーとか着けてみるか?
あとあれやらなきゃこれやらなきゃあれやりたいこれやりたい。
意欲があるってことは私もまだ元気ってことですね。よかった。
でもそれを達成するには時間と金がかかるんだよなぁ。
それもまぁなんとか乗り越えていけ。がんばれ俺。
ちなみに服は少なく持つようにしてます。
あんまり多くても着ないのとか出てくるし、
洗濯が大変になっちゃいますからね。少ないと嫌でも洗濯します。
肌着と靴下も各7セットだけ持ってます。
そうすると少なくとも週1で洗濯することになる。たぶん。
ぶっちゃけほぼ全部実家にあった服を持ってきて一人暮らしを始めたので、
まずサイズすら怪しい服も若干ある。もちろん選んだけど。
金がほしいな。バイトするか。バイト……向いてないよな。
短期バイト探すか。劄記するか。



  【挫傷】ザショウ
  ①傷つく。〈淮・原道〉
  ②途中でだめになる。
     ―漢辞海第三版より


②だ。②。挫折とまぁ一緒だな。書いた後に気づいた。
でも「挫折」と「途中でだめになる」、なんか微妙にニュアンス違わない?
挫折はなんか目指すものがあったけどそれが叶わない感じで、
途中でだめになる、はなんか強い意志を伴わない場合にも使えそう?
まぁいいや。気にしない。



  【射覆】セキフ・シャフ
  ①ふたをしてかくしたものの中身をあてる遊戯。
   占いにも使われた。〈漢・東方朔伝〉
  ②酒宴の余興。連字句の上の一字をかくして、下の字をあてる遊び。
     ―漢辞海第三版より


②はよくわかんないや。連字も連字句も調べてもピンとこない。
とにかく①が言いたいのでそっちに注目。
要するに箱の中身はなんだろなゲームですよね。
細かいルールは違えど絶対にそうだ。
「箱の中身はなんだろな」:10字 12音節 が、
「射覆」:2字、2(3)音節 までに縮まってしまう。すごい!
これはぜひ覚えましょう。絶対に伝わらないけど。



  【展竭】テンケツ
  知恵をしぼり力を尽くす。〈三国・孫琳伝〉
     ―漢辞海第三版


尽力とかともなんか違う雰囲気を放ってますね。いい。
尽力も場合によっては知恵を振り絞ることもありますが、
なんかやっぱりパワー系に感じなくもない。かな。
展竭。竭はつくす・つきる の意ですね。展はなんだよ。
どうやら「才能を発揮する」の意があるらしい。へぇ。
才能を発揮して力を尽くすと。いいね。いいですね。



  【徂歳】ソサイ=【徂年】ソネン
  ①過ぎ去った年。〈謝霊連・傷己賦〉
  ②時の流れ。〈陸游-詩・道院〉
     ―漢辞海第三版より


過ぎ去った年。時の流れ。
どちらもノスタルジックで残酷なものだ。
昔はこうだったなぁとか、もうこんな時間だとか、
まったくむごい。時は残酷だ。それがいいんだけど。そういうもの。
それはそうと「徂」って荻生徂徠でしか見たことないぞ。
荻生徂徠っていうか徂徠。使い道あったんだね。




今日は4熟語で勘弁。あまりいいネタが見つからなかった。
でもまぁ冒頭で意外といっぱいもの書いてたのでいいよね。
どういう理屈だよ。でもそれなりの元気がないとあの量は書けないし。
具合の管理というか記録も兼ねているのでよしとしよう。
もうこんな時間。徂歳ははやいね。使い方合ってるか?
もう23:50です。それではみんなおやすみなさい。また次回。