十九綴

tsudzu-tsudzuri

鶏尾酒

どうも、十九です。
今日は友人とたくさん遊びました。めっちゃ楽しかった。
友人が最近カクテルを趣味にしたようでして。
それで私もちょうどカクテルに興味があったんです。飲むのも作るのも。
あ、ちなみにノンアルコールカクテルです。モクテルってやつ。
それを片手に昼食夕食やゲームをしたりしまして。楽しいのなんの。
シメにはセブンイレブンで買った焼き鳥をつまみながらモクテル。最高か。
気心知れた友人と気の合うことをするの、本当に最高ですね。


今日はそれで色々あって時間が少ないのもあって、
これで終わりでもいいんですが!
せっかくなのでカクテルにちなんで一曲紹介します。
youtu.be
ジョン・マッキー作曲 『アスファルト・カクテル』です。
なんかめっちゃくちゃでゴチャゴチャしてるのに妙にかっこいい曲。
作者の楽曲解説(訳)から抜粋します。


鋭いトロンボーン、高々と鳴り響くトランペット、
そして打楽器がクロスリズムと裏拍で曲を支配することで、
私がニューヨークに住んでいたときを連想させる気概と攻撃性を表現しようとしています。
あなたが想像できる最も恐ろしいニューヨークのタクシーを思い描いてください。
トラックが四方八方から迫ってきて、タクシーが曲がり角をスリップしているような状況を。
または岩の上からサーブをするような状況を…


何そのやばい情景。でも本当にそんな曲。やばい。
6分くらいですのでぜひお聴きください。また次回。