十九綴

tsudzu-tsudzuri

賦格

どうも、十九です。
やっと一連の用事が終わりました。
あとは免許を取るだけです。それがたぶんつらい。
それでもって今日は割と遅くまで用事がありまして、
連日のやることを仕上げるための睡眠時間の削減、
それによる睡眠不足や多くの苦労、
その辺が重なっていまけっこう疲れております。
幸いなことに心は元気です。ほんとよかった。
そういうことなので今日も劄記する時間と気力がございません。
なので曲の紹介でもしようかしら。
soundcloud.com
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲 『フーガ ト短調(BWV578)』です
いわゆる「小フーガ」ってやつです。音楽の授業で聞いたはず。
鼻から牛乳然り、あなたの髪の毛ありますか然り、
この素晴らしい名曲に変な歌詞をつけたやつ許さん。
で、その小フーガを私が8bit風にアレンジしてみました。
なんというドラクエ感。RPGの風味がバッチリ伝わってくる。
すぎやまこういち氏が初めて本格的に、
こういう風な音楽をゲーム音楽に取り入れたんでしたっけ。
で、そのドラクエがヒットした故にこういう曲にRPGみを感じるのかな。
ちなみに記事の題はフーガの中国語表記です。
日本語訳では「遁走曲」と呼ばれたりします。
旋律が追ったり逃げたりするように重なり合うことからその名が付いてます。
でも遁走って。逃げるイメージが強いので、どうもいい訳じゃない気もする。
まあいいか。短めの曲なので気軽にきいてね。また次回。