十九綴

tsudzu-tsudzuri

霊泉

どうも、十九です。
今日は昼から温泉でぽかぽかしてきました。
やっぱり温泉は落ち着きますね。考えも整理される。
地元はそれなりに温泉が多い所でして、よく行ってました。
今は引っ越して一人暮らしをしているので、久しく行ってなかったですね。


ところで、三上という言葉があります。
文章を練るのに最もよく考えがまとまるという三つの場所で、
すなわち馬上、枕上ちんじょう(布団の中)、厠上しじょう(トイレ)だとか。
出典は欧陽脩の帰田録という書物だとか。およそ千年前の人と書物ですね。
さすがに今は馬に乗る機会はそうそうないですね。車とかでしょうか。
いや考え事しながら運転するのも危ないな。
とにかく、私だったら布団とお風呂で考えがまとまるなと言いたかったのです。
あと一つは探してます。カフェとかですかね。でもカフェそんな行かないな。
何か物事を深く考えることはあっても、それに振り回されないようになりたいですね。
そういう気概を持つために沢山の見識や経験をつけたい。
もっと素敵な人になろう。そんな感じでまた次回。