十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記48

どうも、十九です。
落ち着いてブログが更新できるようになりました。やったね。
とか思ってたらもう23時を回っています。やばいね。
ということでさっさと劄記始めちゃいますよ。



【外】
外界:がいかい
外道:どう
外連:れん(はったり、ごまかしなど)
外郎ういろう



意外と「け」「うい」も知名度があるんじゃないでしょうか。
外連よりも外連味としてよく聞きますね。
外郎は難読語の初級ってイメージが強いです。



【劫】
劫掠:きょうりゃく(おびやかしかすめ取ること)
劫臈:こうろう(長い年月。また、年功)
億劫:おっくう
劫罰:ごうばつ(地獄の苦しみを味わわせる罰)


なぜか一番読めない筈の「億劫」が一番自信を持って読める気がする。
似たような音読みがいっぱいあると「この場合はどれで読むんだっけ」ってなります。
「こう」の簡単な用例は他にも多分ありますが、
なんか好きなのでこれにしました。てへぺろ



【殺】
殺人:さつじん
殺害:せちがい(さつがい・せつがいに同じ)
殺業:せつごう(十悪業の一つ、生きものを殺害する悪業)
相殺:そうさい


「さい」はたまに難読語的に扱われ方をしますよね。たまに「減殺げんさい」としても見る。
「せつ」が「せち」になるのは見かけるとなんかテンションあがる。
「おせち」「せちに」とか。
それはそうとして「せつ」があるのはなんか以外でした。「刹」とよくごっちゃになる。




何の脈絡もないですが、最近妙にコーヒーを飲んでみたいです。
私はコーヒー苦手なんです。苦いの苦手。
じゃあ甘いの入れろよと思うかも知れませんが、
苦いのに甘いの入れても妙な苦さと妙な甘さが出て妙な味になるんです。
でも商品としてうまいこと配合されたカフェオレとかは飲めます。
スタバなんかは片手で数えられるくらいしか行ったことないですし(2進数でない)、
なんなら自分の意志で行ったことはないはず。なんか性に合わないんです。
そんな私がスタバに行ってみたいと思っている。進歩かな。
以前飲んでみたホワイトモカはお気に入りです。甘いから飲める。
今度行ったらカフェモカにしよう。結局甘いのしか飲まないじゃん。
そんな訳でまた次回!