十九綴

tsudzu-tsudzuri

劄記189

どうも、十九です。
昨日はけっこう疲れていて、しかも寝るのが遅かったのです。
それで今日は起きたのが11時くらいでした。寝過ぎた。
メチャクチャに眠かったし、用事はだいたいこなせませんでした。
色々あってやっと16時くらいに昼食(?)を買いにコンビニへ。
それでご飯を食べて再び眠気がやってきて気づけば18時くらい。
夕飯を食べて今に至ります。久しぶりだな、こういう生活。
大仕事にけりがついて安心したり疲れたりしたとはいえ、
あまりこういう生活は続けたくないものです。気をつけよう。
やっと休めるかと思ったら成人式があってまた多少バタバタします。
今日も本当はブログを書く気力はそんなにないのですが、
なんとか力を振り絞ってやっていきます。





  【半上半下】ハンジョウハンゲ
  態度のどちらともつかず、あいまいなこと。
     ―広辞苑第六版より


そういう言い方もあるんですね。半信半疑みたいな。
メタナイトみたく敵か味方か分からないキャラにも使えるし、
イマイチ乗り気なのか嫌なのか分からない態度の人とかにも使えそうです。
文化やら風潮やら色々な要因で、ハッキリ物言いできないことありますよね。
なんやかんや主体的に動いてくれる人が周囲にいて、
その人の決定につい無意識にでも頼ってしまう節があります。
それが全く悪いとは言いませんが、
やはりある程度は自分から動けるようにならないとと思います。
そういう練習を最近ちょっとずつ意識しています。
できるだけ意見やらお願いする内容や態度をハッキリさせたり、
自分から先を歩いたりお店に入って人数を伝えたりとか。
そういうちょっとしたところから人生やら好感やら、
あるいは自分から考える力って変わってくると思います。



  【馬婚】うま-たわけ
  人が馬と姦すること。古事記(中)「―・牛婚・鶏婚の罪の類」
     ―広辞苑第六版より


これは……取り上げておいてなんですがどうコメントしよう。
まず「婚」が交合の意味を持っていることは、
過去に劄記139でも取り扱いました。読みはともかく意味は納得。
にしてもたわけですか。たわけって戯けですよね多分。
「戯く(たはく)」は元々「みだらな行為をする」のような意味だったそう。
これはもうみだらですね。けっこうヤバめのやつ。
というか古事記の時代から日本人は獣姦するやつがいたんですか。
日本人の変態伝説については真偽はともかく色々な話を聞きます。
あとわざわざ動物によって呼び方が分けられているのも興味深いです。
それぞれ「牛婚うしたわけ」「鶏婚とりたわけ」とそのまま読みます。
牛婚はまぁ馬婚の牛版ですが、鶏婚は鶏のみでなく家禽のことを指すそう。
今でさえ「獣姦」という総称で呼ばれていますが、
わざわざ馬やら牛やらで細分化して呼ぶのもなかなかです。
Wikipediaの「獣姦」の項目を参照してみたら犬婚もありました。まだあるのかよ。



  【枯淡】コタン
  書画・文章・人柄などが、俗気がなく、
  さっぱりしている中に深いおもむきのあること。
  「―の境地」「―な水墨画
     ―広辞苑第六版より


これは割と一般的な語彙らしい感じですが、
私は初めて知った、あるいはちゃんと意味を認知しました。
なかなか面白いしかなり使いどころはありそうですね。
例文からして名詞でも形容動詞でも使えそうなので便利。
「枯」「淡」だけ見ると本当にさっぱりした感じの印象を受けますが、
そういう洒脱した雰囲気も感じさせる字を見事に選んでいる感じもします。
「淡」はともかく「枯」を含んでいて前向きな意味の言葉ってこれくらいしかないのでは。
あとは……枯山水とか?和語だからなぁ。あまり関係ないか。



  【萙】くたびれ〈国字〉
  くたびれ。働いたり歩いたりして疲れること。
     ―新潮日本語漢字辞典より


くたびれ。面白い国字ですね。
「くたびれる」なら「草臥れる」という当て字が有名で、
以前に劄記115で「憊れる」という当て字を紹介したこともあります。
しかしこれは「くたびれ」で名詞のようですね。
草冠に枕ってことは安直に考えて草枕のことでしょうか。
草枕って野宿とかのことですよね。「草臥れる」もそういう字面してるし。
くたびれって名詞であまり使うことがない印象ですが、
せっかくこれを知ったので使ってみたいものです。
私も先日の萙がまだ溜まっているのでさっさと休みたいところ。





半上半下でちょこっと語りっぽいのが入って、
馬婚でなんか妙に筆というかツッコミ?が進んで、
あと2つは面白い言葉だったんですが、
ちょっと頭が働かなくなってきて失速しました。
でも疲れてるなりには面白い記事になったんじゃないかと思います。
書けただけえらいぞ私。そういう力だ。
そういうことなので私はさっさとお風呂に入って寝ます。萙~
皆様もよい新年の歩みだしを。また次回。