十九綴

tsudzu-tsudzuri

嘉宴

どうも、十九です。
今日は学校関連の歓迎会がございまして、23時過ぎに帰宅しました。
いやぁ楽しかったです。あまり、あるいはほぼ話したことがない方々とも、
たくさん喋ってきましたよ。親睦が深まったかな。
私はコミュ障を自称しております。あまりコミュニケーションは得意じゃない。
話を振られれば普通に話し続けられますがね。
自分で話題を振ったり会話を円滑にしたりとか、
自分以外が中心に話をしている中に入り込んだりとか、そういうのが苦手です。
3人以上で会話してると高確率であふれます。だんまりする。
今までそれでなんとかなってきてはいましたが、
やはりそうもしてられないと感じてきました。やっぱり直したい。
今後、人脈がものすごく大事な世界に踏みだしていくだろうし、
普通に社会に出る身として円滑なコミュニケーションは欠かせません。
今のうちに鍛えておこう。どうやって鍛えるんだよ。
小中学とかの何気ない会話とかでそういうのを普通身につけるもんなんでしょうか。
私はそれができなかったというか、不十分だったというか。そう思う。
そんなこと言ってられませんがね。関係あるか。がんばれ。
ゆっくりとそういう機会を自分で作っていきます。がんばる。